山を越えて滋賀県へ - デカダンとラーニング!?

いつもはここで休憩してから下りるがこの日はさらに上へ

先日、大文字山の頂上(三角点)から滋賀県大津市に初めて歩いて行ってきた。

三角点から山科区を望むがここが目標地点ではない

ずいぶん久しぶりに三角点の画像を撮った

三角点から東へ向かうと車が通れる道が整備されていた

横断し、奥の山道へ

小さい神社らしきものが

手書きの案内標識。味がある。

しばらく行くと最近立てられたような案内標識が。

異様に説得力のある標識に釣られ、その方角に。

途中、車が入れるこの道で正規ルートへの案内標識を見つけられず

延々と下りすぎてしまい引き返す羽目に...。30分近くロスした。

なんとか案内標識を見つけ、大津市へのルートについて

詳しい人が言っていた景色と高圧線の目印を見つけれた。

この鉄塔も目印の一つ

大津市の町へだんだん近づいているようだ

大津市役所に到着

大文字山三角点から大津市役所までピッタリ2時間かかった。途中の30分近くのロスがなければ100分ぐらいで行けていたかもしれない。昔の人は私の歩いたルートで近江の国に歩いて行っていたことを思うと少し感慨深いものがあった。

後日、車で大津市まで行く用事があったのだが、車だとやっぱり早いし便利だなとしみじみ思った。