BonFarineさんのアイシングクッキー本

6月7月のワークショップにお申し込みいただいたみなさま、ありがとうございます。

またお席の取れなかったみなさま、申し訳ありません。

ウッドパーツをお花でデコレーションするという、クッキーではない工作的なものなんてどうなんだろう?と思っていたのですが、予想外に多くのみなさんにお申し込みいただいて、ああ、クッキーじゃなくてもいいのかと新たに気づいた次第です。

8月後半以降追加日程を組んで、今回お申し込みいただいたみなさんにお越しいただけるようにと考えていますので、よろしくお願いいたします。

さて、アイシングクッキーファンのみなさまならもうご存じかと思いますが、私の大好きなBonFarineまきこさんの本が出版されました!

ブリティッシュスタイルなアイシングクッキー1404円

Amazon

私も早速購入してじっくり見て、読んでいるところです。

まきこさんのクッキーは、何度か生でも見たことがありますが、デザインが上品でステキなのはもちろん、迷いのない感じがほんとうに美しいと思います。

迷いのない感じとはデザイン的な面パイピングの勢い、とでも言いますかね憧れです。奇しくも同じJSAのLittleSugarはるみさんも勢いのある美しいパイピングで憧れるおひとりです。私はイジイジ系パイピングなので

まきこさんがこの本の制作で東京にお越しになっているときにちょこっとお茶をご一緒したのですが、その際には撮影のお話を聞いたり写真を見せていただいたりして、ほんとうにテンションが上がりました!

私はかれこれ20年以上編集の仕事をしていますが、こういうビジュアル中心の本の仕事をほとんどやったことがないのです

さらに撮影に使ったクッキーを見せていただいて、しかも貴重な1枚をいただいてしまいました。

まきこさんと言えばこちらのクッキーが思い浮かぶ方が多いのでは、という1枚です。

なんとも言えないかわいい色なのです。

本のステキなスタイリングの写真を見たあと、なるほどこういうふうに撮るのか〜とか思ったはずなのですが、いざとなるとさっぱりうまくスタイリングできないので、そんな苦しいときの必殺技、逆光で手持ちフォトです

まきこさんの本の中で、私は特にかご編みや刺繍をまねして何か作ってみたいなあと思っています。

にほんブログ村

sCookies