【今朝の味噌汁】ながねぎ・あぶらあげ/信州3:越後7 - 「BBB」

おはようございます。

マツダスタジアムに背番号20が帰ってきました。一昨日の広島カープVS北海道日本ハム。8回から登板したのはカープ永川勝浩投手です。実に743日ぶりの一軍登板。足を高くあげる独特のフォームに思わず涙です。

弱いカープを支えた選手が、今強くなったチームの中で何を思うのでしょうか。球速も140km/h台後半を計時。まだまだ充分にやれることを証明しました。気がつけば、投手陣最年長。若い投手が多く、交流戦に入って動揺する投手陣の精神的支柱になれるか。通算165セーブはカープ歴代最多。修羅場を潜り抜けてきた男の生きざまを見せてください。

かみさんが風邪でダウン。今朝は喉がよくなるようにと長ねぎをメイン具材にしました。味噌も優しい味にしようと爽やか系で。分量を間違え7:3に。若干、爽やか比率が変わってしまいました。

6月8日(金)かぼちゃ・大葉・豆腐/山泉の赤出汁8:八丁風味噌2

おはようございます。

昨日、ソフトオンデマンドが経営する立ち飲みに行ってみました。かなりの人が並んでました。ちょっと、二の足を踏んでしまい、またの機会にしました。立ち飲みといっても、限りなくガールズバーのようです。ただ、立ち飲み好きとしては、どうしても行かねばならず、来週か再来週にでも、改めて潜入取材をしようと思います。

かぼちゃを使いました。甘い具材なので、辛めの味噌をチョイス。山泉と八丁風で。汁は赤を通り越し、黒っぽく。すごいことに。あまり、濃くしても具材にマッチングしてなければ、意味がありません。この合わせは、ちょっと度を越していました。

6月7日(木)にら・大葉・豆腐/山泉の赤出汁8:広島府中2

おはようございます。

年金書類の入力で、年金機構が発注したSay企画。発注業務に膨大な誤りがあり、その原因を調べた結果、「能力に乏しかった」。

この感じ、どこかで見たことがあります。しかも、かなり身近で。いずれの場合も、仕事の金額が激安。どこも応じなかったから、仕事が回ってきた。膨大な入力作業が出来ず、その結果、約束を守れず。その結果、「能力に乏しかった」と断罪されるのは、かなりつらいことですが。

昨日と同じ具材を使用しました。味噌を変えてみましたが、う〜ん、昨日の方がおいしかったです。味噌と具材と出汁は三位一体。味噌だけの責任ではありません。味噌のチョイスは難しいです。

6月6日(水)にら・大葉・豆腐/あごだしみそ8:八丁風味噌2

おはようございます。

プロ野球交流戦はまさかの東京ヤクルトが首位に躍り出ました。多分、河田雄祐コーチの作戦がハマっているのでしょう。逆に河田コーチを失ったカープは苦しい戦いを強いられています。東京ヤクルト以外、苦戦が続くセ・リーグ。この厳しい局面を打開するのは、どの球団か。今季の枢勢を占う意味でも、重要な戦いが続きます。

今朝はにら。葉もの、茎ものはすぐ傷みます。にらには、甘めの味噌で。ピリッとさせたかったので、八丁風味噌を少々。思惑どおりの味になりました。

6月5日(火)キャベツ・豆腐/九州麦味噌5:広島府中5

おはようございます。

ウォシュレットが壊れました。今朝突然に。このマシン、もはや日常になくてはならないものになっていることに気づかされます。これって、結構壊れるものなんでしょうかねぇ。値段は高いし、設置も面倒くさいし、ちょっとブルーです。

キャベツの在庫が過多に。古いキャベツの在庫処分です。味噌は広島府中と九州で。甘い味噌に酸味を加えました。アバンギャルドな味わいです。

6月4日(月)ちんげんさい・大葉・豆腐/信州5:越後5

おはようございます。

アキバの交差点は、頻繁に通りますが、あの事件のことをどのくらいの人が覚えているでしょうか。あの事件から、間もなくあと10年。世の中は、よくなっているのでしょうか。

今、フランクルの「それでも人生にイエスと言う」を読んでいます。冒頭、「労働力が経済活動という目的のための手段になっていたのです」とあります。多分、世の中は、どんどんそうなっています。それは人の心にこびりつき、そう簡単に変えられそうにありません。働き方改革。なんじゃそれ。ボクはボクなりに抗い続けます。

今朝は爽やか系で。葉ものを中心に味噌汁です。

優しい味です。