リガ5

本日のメインイベントはマダムバタフライ鑑賞です。19時開演なので、それまでの時間を何して過ごすかということです。

今日はレトロトラムという土日のみ運行の観光トラムに乗ります。ホテルから徒歩10分ほどで、始発地に着きましたが、運行時間が少ないので

近くの公園のベンチでくつろぎます。リガは初夏で、気温もほどよく湿度も低いのでさわやかです。

さて、トラムが来たので乗り込みます。何処へ行くのかわかりませんが、終点まで行きましょう。市内を車窓から眺めながら果てしなく乗車。

30分以上乗った先は森林公園でした。そのまま乗っていて折り返しします。運賃は取られません。オペラ座前で下車し、地元御用達のライマの

チョコレート博物館に行きましょう。ここでは、自分の名前入りのチョコを作ることができたり、チョコレートファウンテンも頂けます。

楽しんだところでホテルに着替えに戻ることにしましょう。その前に軽く食事をします。ホテル近くのジーテという路地裏にある店です。

軽くビールとワイン豚肉のローストを食べました。リガはビールがうまい。店によって味が異なります。この店値段は安いのですが、サービス料を10取ります。次回行くと10引きのクーポンもらえますが。ではドレスアップしてオペラに参りましょう。

今回も席はミッテロージェとなり舞台ほぼ正面の最高の席です。これで45ユーロは安くないですか。劇場はタンホイザーの時よりもほぼ満席でした。最高の舞台も見て満足。帰りは10時になりましたが、明るいので散歩しながらホテルに戻りつつ、コーヒー飲んで帰りましょう。

リガではおいしいアイスクリームがあります。エクセレントというアイスですが、おいしいので何度も食べました。これはおすすめ。

では、明日はリガ最後の日となります。