映画24本目−2018|トレイン・ミッション - 本と映画とアイドルと 〜数少ない趣味の記録〜

保険会社をリストラされたマイケル(リーアム・ニーソン)。

失意のもと、毎日のように使ってきた通勤電車に乗った。

同じ電車で見知った顔を眺めながら思いにふけっていると見知らぬ女性からゲームを持ちかけられる。

ある人物を見つけ出したら大金の報酬を与える。

元警官だったマイケルは軽い気持ちで引き受けるが徐々に危険な依頼であることに気づく。

話から下りようとしたが関わる人たちが殺されていき、引くに引けないところまできてしまった。

終着駅までに目的の人物を探すため、マイケルは必死に捜索を始める。

リーアム・ニーソン主演の映画です。

どの映画か忘れましたが初めてリーアム・ニーソンを見たときは憂いがありすぎて暗い感じがして、ちょっと苦手だなと思いました。

でもだんだんそれがクセになってきて、ストーリーとのマッチングもよく、それなりに出演作を見てきました。

この映画は飛行機という限られた空間でストーリーが進んでいった『フライト・ゲーム』と同じく、今度は電車が舞台です。

主人公が罠にかけられ状況は悪くなる中、そんな不利な状況を少しずつ覆していき、遂には真実にたどり着く。

我ながらつくづくこういうストーリーが好きだなと思います。

緊迫感があっておもしろい映画でした。

リーアム・ニーソン出演作

映画10本目−2016|96時間

映画11本目−2016|96時間/リベンジ

映画23本目−2015|96時間/レクイエム

映画25本目−2011|アンノウン

映画39本目−2014|フライト・ゲーム

トレイン・ミッション [Blu-ray]監督:ジャウマ・コレット=セラ、出演:リーアム・ニーソンポニーキャニオン