白鳥山 (新潟県・富山県) - はるみん日記

ダニ騒動後、初登山。

リハビリ登山。

リハビリを応援してくれるような見事な青空?

満足の1日でした。

昨年、Mさんに白鳥山に連れて行ってとお願いしてましたが、結局行けず。

(Mさんは登山口まで下見に行って下さってました)

やっと実現?

6:30 Mさん宅集合

国道8号線を走らせテラと登った大鷲山登山口を過ぎすぐ右折し白鳥山登山口へ

駐車場はいっぱい

私達は奥の駐車場へ

(奥にも広い駐車場がありました)

8:18 スタート

オーバー70 Mさん。

百名山制覇??

今は富山百名山にチャレンジ中??

ずっーと 登り・登り・登り

Mさんのペースに着いていくのが、やっとかっと。

Mさん、余裕で花を見つめます。

(下りは、さらに追い付けず、何度も待って〜。なさけない、はるみん!)

金時の頭

シキワリ水場

美味しい?

雪があったーーー

やっとなだらかな所に出て雪だけどホッとしてるはるみん。

ワァー?

また、登りーー?

ハシゴやロープがいくつもありました。

ギンリョウソウ

見つけて喜んでたら、群生してました。

山姥平

広い平を予想してたけど狭い?

山姥平からの景色

足元も楽しませてくれます?

樹林帯が続き

なだらかな登り登り登り

わぁ??????

わぁ??????

テンションMAX?????

木に囲まれて時々しか山が見えなかったけど、突然現れてくれた風景?

だから山は楽しいよーー。

山頂手前のカタクリ群生地

遅いと思ってたけど、まだ残っててくれました

(見にくいね)

小屋が見えてきたーー?

10:30 白鳥山山頂

予想より早く着きました?

字がうすい?

トイレ

行ってみたら簡易トイレ風のものがありました。虫が沢山居たから見ただけ。

屋根に登るのが本日一番の難関

垂直で怖い。

上にいらした男性から手や足の置き場所の指導を受けます。

皆さん、優しい。

小屋の上からの景色

屋根からの山頂の賑わい?

見にくいですがヘリが物資を運んでます。

虫が気になったのでランチは小屋へ

立派

2階も確認

布団もあった?

なんて素敵な小屋なんでしょう?

1階でランチ

後から来られたグループは2階でランチ

もう1回、景色を楽しんで

11:58 下山開始

下山は山姥コースのつもりでしたが、通行止めになってたので往路を戻ります。

シラネアオイ

13:46 駐車場に戻ります。

長野や大宮ナンバーの車が停まってました。

時間はまだはやい。

金太郎温泉 『カルナの館』へ

初めて行きましたが、よい湯で温まります。

人気あるんですね〜?

ごちそうさまでした。

ありがとう。