福岡市動物園にて個人情報(氏名を不正に二次利用されました。

福岡市動物園の飼育体験に参加し、参加当事者の個人情報がその後、動物園関係者に二次利用(悪用、個人を特定する目的など)されていた件。

福岡市動物園の飼育体験に参加申し込みを経て、

参加が当選し飼育体験に初めて参加させてもらいました。

まだ福岡市動物園内でのスタッフ職員との面識も浅く、

動物園へのチケットにて入園の回数も浅い時でした。

そして一般客ですので

当然ながら

私のフルネームを知る者は誰一人(来園者含む)

おりません。

飼育体験参加では班別に分けられ、

紙シールの名札(名字のみ)を配布され胸に貼り付けてから

子ども園(小動物など)の班に参加する事に決まり、

いろいろと体験をしました。

そして、当時子ども園の担当者であった廣瀬豊飼育職員に

体験参加中に親睦の為、私の自己紹介を含め手持ちの資格身分証を提示しフルネームを見せ、

(廣瀬豊飼育職員は既に忘却している可能性がありますが問題の個人情報二次利用とは関係なく当時私がフルネームを明かし教えた人物が彼だけなのです。)

その後いろいろと現在までコミュニケーションをとっていましたが、

現在に至って、他の職員には名字以外にフルネームを彼にしか資格身分証(フルネーム)を提示した事がないのです。

で、ここからが被害報告なのですが、

最近、某掲示板の福岡市動物園の書き込みに目を配ると踏んだり蹴ったりといろいろと配慮のない書き込みが多い中、

私のフルネームを知らなければコピー出来ない文脈、

書き込めない言葉が書き写されて書き込みされていたのを発見した次第です。

これは名字だけでの検索ではこの書き込み文脈にはヒットしなく、

フルネームでしかヒットしない項目(ページ)なのです。

が、

時が経過し現在、

この項目は埋もれたり出なかったりとしていますが、

当時は簡単にヒットし表示されていたと考えます。

実名検索をしこのページに。

更に実名をクリックしこのページから文脈をコピーして

掲示板へ書き込み。

更に、グーグルかヤフーの検索エンジンでその実名を入れ、クリックしてから使える物を閲覧し次のページに移り個人を特定する文脈を選びコピーしてから某掲示板に移り、書き込みをされた。

当時、

不特定多数の閲覧者などにコピーをさせ検索し

実名が分かる様に促したかったのか、

本人が閲覧していると思って書き込みをしたのか

嫌がらせなのかふざけなのかこちらとしては最近発見し、

この書き込みに目を通してから不愉快極まりなく

園内に不正を働く異常者がいると思うと

恐ろしくて眠れない日を過ごしております。

フルネームを知る事が出来た者は当時の飼育体験準備での広報の主査、事務所職員及び飼育職員、施設職員及び臨時職員などしかいないと考える。

時間が経過した被害ですが、

内容云関係なく実名を二次利用

不正利用された事に対しての被害風化はありませんし

看過されることも許されない事だと見ています。

この個人情報漏洩と不正利用に関して福岡市(監査等)は徹底して投稿者の割り出しを全力でして下さい。

そして、何の目的で個人情報を不正利用し掲示板に本人がわかるように投稿したのかを投稿者に尋ねたい所存であります。

また、意図的に動物園広報で得た個人情報(氏名)を市役所のPCなどで閲覧などをされていれば事は大きくなります。

そこまで杜撰な管理ではないと信じたいところです。

疑いと信用回復の為にも白黒ハッキリさせた方が今後の福岡市動物園の為でもあります。

今後、二次利用した投稿者がハッキリとするまでは被害者代表として

園内では厳しい視点で新たな被害者が生まれないようにツイッターなどで流布警告し動物園職員の一挙手一投足を事細かく注視し、被害を公にせざる得ないこの重荷を福岡市は信頼回復の為に投稿者を割り出して処分し

快く動物園へ通えるようにして頂きたいところです。

早期解決を心より願います。