食事とタバコ - 栃木のコンサル陽菜の日常

2020年9月の健康増進法改正全面施行に伴い、ファミレスのサイゼリヤが来年9月から全席禁煙になるそう。

それに先立ち、来月の7月21日から全席禁煙になるのが京都府内の全21店舗と全国のSC型275店舗です。

サイゼリヤには子供達がまだ小さな頃に二度ほど行って、それきりご無沙汰してました。

(行きたいお店のリクエストが変わったからって単純な理由からです。)

あれは10年くらい前、土曜日のお昼だったかな、その店舗は良くも悪くも開放的でした。

ソファーの背もたれが低く、1番奥の席までしっかり見えるくらい見晴らしが良かったんです。喫煙席と禁煙席の境界は細い通路のみでした。

換気はしてても煙がユラユラ…^_^;

ただ、その頃はまだ今ほど分煙に関して厳しくなかったし、喫煙可のお店に入ったのだから仕方ないと思ってました。

喫煙者であっても自分が食事中に吸われるとイラッとする人がいると聞いたことがあります。

良い香りは臭いに消され、美味しい料理には煙が絡みつくんですもの…喫煙者でさえイラッとするなら吸わない方にとってはかなり苦痛でしょうね>_