きゅうり第3弾の接ぎ木は失敗!? - やしまファーム

6月23日6月15日に接ぎ木作業を行った第3弾の苗。接ぎ木を行ってから9日目・・・。すでに自根を切り離す頃です。目安は、7日目だったはず。ちょっと大きくなりすぎちゃったかな?クリップを外してみました。なんだか見た目が怪しいぞ。やべっ!ちょっと触ったら、継ぎ目から外れてしまった。これは、仕方ないので自根苗として育てましょう。こちらは、しっかりとつながってはいそうですが、自根の根元を切り離したら、台木の茎だけでは茎葉が重くて支え切らず、倒れてしまいそうになりました。倒れる継ぎ目が外れてしまうリスクが高くなるので、不安だらけ。継ぎ目から折れてしまうことが心配だったので、マスキングテープで応急処置。こんなんで、大丈夫かな?収穫が少なめの圃場は?カラスが・・・・。今年のカラスはずるがしこい!アーチの内側まで入り込んで来ます。逃げ場がない場所には近づかないと思っていたのに、賢いのか、逃げることに自信があるのか、単なる馬鹿なのか・・・。とりあえず、憎らしいカラスですね。