あじさい祭り - Sallyの日常

静岡県富士市から山梨県甲府市まで通る身延線の途中、南巨摩郡内船(うつぶな)にある内船公園のあじさい祭りに出掛けた。

身延線は、無人駅もある山間を走るので、梅雨の晴れ間、爽快な気分だった。あじさいは見ごろを過ぎていたけど、目に優しいブルーの濃淡が美しかった。

あじさい祭りは、地元の人がシャトルバスで送ってくれたり、お茶屋や出店で盛り上げていた。特にお茶屋をやっていた地元の「内船歌舞伎」研究会の皆さんは、小さい頃から畑仕事の合間に歌舞伎を教わり、それをまた子供に繋いできたと思うと、伝統芸能の貴重さを感じる。

帰宅途中寄った内船寺は、映画撮影にも使われたのだとか…日本のどこにもこんな由緒のあるお寺が存在している。