PCでえらい目に

私のPCがえらい目にあいました。正確には

Windows10 自動更新(KB4284835)に振り回されました。(>_<)

更新してシャットダウンし、就寝。

翌日、電源オン。

インストールが始まるが、「更新の構成 100%」 のまま画面が固まる。

背景もいつもの更新の青じゃなくて黒!

怖くなって放置して、夕食をとるが、再びパソコンを見ても画面は変わらず。やむを得ず、電源ボタン長押しで強制終了。

ACアダプタを抜き、放電作業と称して丸一日パソコンに触らず途方に暮れる。

翌日、勇気をだして電源オン。

いつもより黒い画面が多かったり時間はかかったがとりあえず、通常画面が現れる。

バックアップをとっていなかったので急いで外付けハードディスクへデータ保存。

C:ドライブのエラーチェックをするも異常なし。

設定→更新とセキュリティ→Windows Update

更新の履歴を見てみるとやっぱりインストールに失敗している。

設定→更新とセキュリティ→トラブルシューティング

を実行。諸問題を解決。

スタート→電源→更新して再起動

インストールが始まり、「更新の構成 100%」 の画面へ進み

背景もいつもの更新の青で無事、通常画面が現れる。

これで解決と思いきやいざ、電源を切ろうとすると

スタート→電源→「更新して再起動」または「更新してシャットダウン」

これじゃ、無限ループじゃぁ!!

と心で叫びつつ、もしやノートンが影響しているのかもと思い、ひとまず無効に。

再度、

設定→更新とセキュリティ→トラブルシューティング

を実行。

そして、今度は

設定→更新とセキュリティ→Windows Update

から直接、「今すぐ再起動」を選択

再び

インストールが始まり、更新を終え通常画面が現れる。

恐る恐る、

スタート→電源

を見てみると

→ただの「再起動」と「シャットダウン」に

ようやく無限ループから抜け出せました。

これにて本当に解決!あとは不具合がないことを祈るのみです。