金魚達用の防災グッズ。

真面目に防災グッズを揃えようと、少し買って来ました。

東日本大震災の時にも大事なデータを入れたCDとか乾電池とか集めましたが、ちっちゃい段ボールに入れてあるだけ。

それに今はおとと達がいるので、耐震マットは入れてありますが、もし水槽が割れてしまったり、避難所に連れて行かなきゃいけなくなった場合…っても、私は中に入れる気がしないので車で寝泊まりになりますが、万が一の事を考えて、バケツで1ヶ月位過ごせる様に酸素の石とろ材を買って来ました。

あとはご飯とカルキ抜きを小分けして湿気無い様にタッパーに入れて、避難用の折りたためるバケツが2つあれば、取り敢えずは大丈夫かな?

みんなどうしてるんだろ?

自分用は、震災の時に揃えた下着がデブになった(1年半で26kg増えた)んで、全く入らなくなってるし。

当時、「ナプキンが無い」とか言ってたから、「入れとかなきゃ」と思ってるだけでやって無いし。

ちっちゃい段ボールじゃなくて、きちんとフタがロック出来るケースに入れなきゃね。

今日は、折りたためる水タンクとかを買いたかったのに、金魚を買ってるホムセには売ってなかった。

なので、震災の時は寒かったから、全くノーマークだった水が使えなくても大丈夫な様に、身体拭きシートとウェットティッシュと洗口液だけ揃えました。

ウチは田んぼばかりで、川も山も崖も海も無いんで、あまり心配して無かったのですが、初めてハザードマップを確認したら、南海トラフ地震の予想震度が6強でした。

田んぼばっかりだから、地盤が弱いんだよな。

6強だと、やっぱ水槽落ちるな…。