正しい学校の選び方(進学校の区分)2016/01/16再掲載

どんな生徒でも伸ばしてしまう、学校の真の教育力を前提に、入学すべきは以下の順。

型、型、型、型、型、型、型、型、型

私の母校は現在は型になり下がってしまいました。

さて、皆さんの通っている学校や塾では何を基準に進路指導が行われていますか。

偏差値のみで進路指導を行っているのではありませんか?

確かに偏差値は一つの尺度として有効ですが、その数値の裏を読み取らなければ正しい進路指導とは言えません。

例えば、偏差値61の高校はたくさんあります。

都内ですと偏差値61の高校コースは何と22校もあります。

千葉県内ですら9校。

自分の偏差値が60に届くか届かないかのあたりを上下しているとします。

面談の時に、君には偏差値61の高校が良いでしょう。と言われることが考えられます。

しかし、その言葉を鵜呑みにするなど愚の骨頂。

言う方も聞く方も愚かです。

偏差値の見方の一例を挙げておきましょう。

上記の偏差値61に関しては、偏差値が上がって61の高校もあれば、偏差値が下がって61の高校もあります。

同じ偏差値61とは言っても、その意味するところは全く異なります。

かつてはゴロツキが通うような学校と思われていても、今では偏差値が61まで上がって来た高校があるとします。

その高校には大きな長所があるからこそ、教職員が学校改革に一丸となって取り組んだ結果として、受験生の人気を集めて偏差値が上がったと考えられます。(A)

それに対して、偏差値が下がって来た高校は致命的欠陥があるために受験生に見放されての人気低下がもたらした偏差値61なのです。

さらに、偏差値が下がって61の高校でも、偏差値の下降に比例して大学進学実績が悪化しているところ(B)もあれば、偏差値下降に関係なく以前の進学実績を保っているところ(C)もあります。

(A)の高校は志望校に入れて間違いないでしょう。

学校側の経営努力と質の良い生徒が集まって来ているのですから。

また、(C)の学校は入ってくる生徒の質が低下しているにもかかわらず、以前と変わらぬ進学実績が残せるのは、確かな教育力がその学校にあるからです。

(A)と同様に(C)も志望校に入れて問題ありません。

しかし、(B)の高校は絶対に受けてはいけません。

致命的な欠陥を抱えたままの状態ですから、浮上する要素がありません。

以下の9分類は当校が進路指導の際に用いているものです。

志望校を選ぶ際に参考になると思いますよ。

昔と偏差値は変わらないが、進学実績が減っている高校

(例)筑波大学附属高校、お茶の水女子大学附属高校、江戸川学園取手高校、鎌谷高校、柏南高校、土浦第一高校藤代高校

進学面だけを考えるともはや入学する価値なし。教育力と校風が著しく低下している。

昔と偏差値が変わらず、進学実績も変わらない高校

(例)筑波大学附属駒場高校、開成高校麻布高校

入学する価値あり。

昔と偏差値は変わらないが、進学実績が上がっている高校

(例)塾内に掲示してあります

入学する価値は大いにある。お勧め。

昔より偏差値が下がっており、進学実績も下がっている高校

(例)武蔵高校巣鴨高校、小金高校、柏陵高校、我孫子高校

進学面だけを考えると入学する価値なし。教育力が低下している上に受験生にも見放されている。

昔より偏差値が下がっているが、進学実績が変わらない高校

(例)私の母校

特に入学する価値あり。教育力が著しく高い証拠。

昔より偏差値が下がっているのに、進学実績が上がっている高校

(例)塾内に掲示してあります

入学する価値が極めてある。教育力が極めて高いだけでなく、生徒保護者教師が一つになって努力をしている。超お勧め。

昔より偏差値が上がっているのに、進学実績が減っている高校

(例)東葛飾高校

絶対に入ってはいけない。致命的な欠陥が原因。

昔より偏差値が上がっているが、進学実績が変わらない高校

(例)専修大学松戸高校、足立学園、東洋大学牛久高校、土浦日本大学高校、県立柏高校

入学する価値なし。

昔より偏差値が上がっており、進学実績も増えている高校

(例)本郷高校渋谷教育学園渋谷高校

急速な上昇により歪みが出ていない高校ならば入学する価値あり。見極めが不可欠。

学道舎キャッチフレーズ

学道舎性格に問題がなければ学年ビリの生徒でも入塾を許可して国立大学に行かせる塾

学道舎お預かりした月謝は生徒のためにきちんと使って余計な利益は出さない塾

学道舎中1で漢検2級中2で英検2級中3で数検2級に合格する塾

学道舎偏差値が20以上足りなくても第一志望に合格させる塾

学道舎性格に問題があれば学年1位でも入塾を断る塾

学道舎実施している検定試験の数が日本一多い塾

学道舎夜中の何時であっても緊急相談に応じる塾

学道舎高望み受験でも合格させてしまう塾

学道舎本に載っていない情報を提供する塾

学道舎刑事のように学校を調べまくる塾

学道舎意地でも第一志望に合格させる塾

学道舎第一志望合格率毎年100の塾

学道舎決してえこひいきなどしない塾

学道舎生徒が勉強するようになる塾

学道舎親が変わって子も変わる塾

学道舎日本一の第一志望合格率

学道舎講師の平均偏差値は74

学道舎性格>成績と考える塾

学道舎遅すぎることはない

学道舎本当に生徒本位の塾

学道舎利益など無視する塾

学道舎絶対に合格させる塾

学道舎生徒を怒鳴らない塾

学道舎完全平等主義の塾

学道舎生徒を叩かない塾

学道舎24時間営業の塾

学道舎あり得ない合格

学道舎日本一の合格率

学道舎変わった塾

学道舎恐ろしい塾

学道舎洗脳する塾

学道舎ヤバい塾

学道舎キモい塾

学道舎詐欺の塾

学道舎最低の塾

学道舎怪しい塾

学道舎異常な塾

学道舎狂った塾

学道舎評判

千葉体罰

千葉不祥事

千葉処分

千葉教員

葉隠

千葉わいせつ

千葉自殺

千葉塾評判

千葉良い塾

千葉子育て

体罰

柏不祥事

柏処分

柏教員

柏隠蔽

柏わいせつ

柏自殺

柏塾評判

柏良い塾

柏子育て

我孫子体罰

我孫子不祥事

我孫子処分

我孫子教員

我孫子隠蔽

我孫子わいせつ

我孫子自殺

我孫子塾評判

我孫子良い塾

我孫子子育て

取手体罰

取手不祥事

取手処分

取手教員

取手隠蔽

取手わいせつ

取手自殺

取手塾評判

取手良い塾

取手子育て