今日も、朝から熱い日差しが照り続けていますが

私の手元に、ある原理講論は、四十年以上前に買った古い物で、

ページを開くと、

当時、押し花にした四つ葉のクローバーや、原理テストの答案用紙などが、

時を越えて、出てきたりして、懐かしい思いで一杯になります。

私の手元には、最近の八材教本はなく、

新しい物は、すべて顕進会長が書かれた書物と、文先生の自叙伝です。

この自叙伝と、コリアンドリームや神様の夢の実現を読めば、

顕進会長が、如何に文先生が語られた内容や伝統を相続しているかが、明らかに誰しもが理解出来るのではないでしょうか。

最後に文先生が語られたように、

自叙伝は、八材教本に勝るとも劣らない、書物だと思います。

自叙伝の中で語られているように、

また、顕進会長が神様の夢の実現の中でも語られているように、

今日のユダヤ教イスラーム教、キリスト教の分裂と対立は、

根はひとつであるけれども、

問題はイエスをめぐる解釈です。

同じように、文先生に対する解釈の問題が、今日の分裂を大きくした要因のひとつであると考えられます。

私は、幾度も、アメリカにいる古い友人に、

摂理の中心は、誰であるかと訊ねてみました。

6000双の祝福を受けて、日本をすてて、

文先生について行った友人の答えは、

御父様でした。

先がけて、神様のみ言葉を知った者として、

キリスト教と文先生が一帯とならなかったことに、

もっと、恨を感じなければならないのかもしれません。

今日も前進、、