付き合えるのは食事くらい?

長男夫婦が次女を連れて屋久島にやって来た。以前だったら海に川に山にとどこにでも一緒に遊びに行ったのだが、歳をとった私たち夫婦はなかなか一緒に遊べない。暑さも手伝って体がもたないのだ(><)

そんな訳でせっかく孫が来ているのに一緒に行動できるのは家の中と温泉と食事だけ。

孫がいる間にとかあさんが夕食を2箇所に予約しておいた。

最初は尾之間にある民宿「こころ」さん。女将さんがかあさんの友達で、たまたま宿泊客がいないときに夕食だけさせてもらった。和食が基本で独創的な創作料理もあり美味しいと評判なのだ。

まずは「乾杯!」

所狭しと並べられた料理、どれも美味しかった。息子と孫も美味しそうに食べてくれた。

2日後、今度は洋食のお店に食べに行った。尾之間にある「ボン・クラード」というお店で海を見下ろせる景色の良い立地になっている。

海を眺める女3人。

ここでもお腹いっぱい食べました。

出てきた料理の数々。

途中、腹ごなしに庭に出てちょっと運動する母娘。

薄暮の中月も出てきました。

飲みかけの赤ワインと海と月のコラボレーション。

さらに食べる。

お腹いっぱいになり店内のピアノを借りて一曲奏でる。

孫が来てもだんだん一緒に行動する時間が少なくなってきた。せいぜい食事くらい一緒にと思っているのだが、こちらも量的にはだんだんきつくなってきた。