今日は8月10日

今日の1960年に森永製菓がインスタントコーヒーを発売

日本初、初国産です。

まあ、豆は輸入だと思いますが

☕【ラジオCM史】森永製菓 サントブラジルコーヒー 1966年

https://youtu.be/Pzdcuugn6cQ

この森永製菓のインスタントコーヒーが大ヒット!日本にインスタントコーヒーが根付きました。

森永はクリープのイメージなので

インスタントコーヒーってイメージ無いと思いましたが…

よくよく考えてみると、マウントレーニアって森永ですよね。

🥤Mt.RAINIER-マウントレーニア-Twitter キャンペーン『花屋』篇 マユさんの場合

https://youtu.be/EvV6jWWy2zI

コーヒーの歴史は、10月1日に取っといて

インスタントコーヒーの歴史を

1771年イギリスでインスタントコーヒーが発明された

けど、長持ちしなかった

1889年、ニュージーランドのデイビッド・ストラングさんが

ソリュブル・コーヒー・パウダーを開発

製品化したけど成功には至らなかった

香とかの問題?

1899年にアメリカに住んでた

加藤サトリ博士が真空乾燥の技術を開発

1901年にソリュブル・コーヒーとして発表

1903年には特許を取ったけど商品化に至らなかった…

1906年ベルギーからアメリカに移住したジョージ・コンスタント・ルイス・ワシントンさんが企業

インスタントコーヒーの製法を開発

特許を取得

1909年にRed E Coffeeを発売

これがまた大成功!

※Red E Coffeeで検索するとカフェ店なんだよね…チェーン店展開も、したのかも?

日本では1950年頃から輸入してたけど

一般的になったのは1960年の森永製菓インスタントコーヒーがキッカケ

🍀コーヒールンバウクレレでめちゃ盛り上がりました!近藤利樹10歳です!

https://youtu.be/tMYcd0BuFEg

1961、2年に「コーヒールンバ」がヒットした事からも凄い勢いで日本に拡散されたんだと思う

森永さん!ありがとう(≧∇≦)

ソリュブルコーヒーについて

製法の仕方が違うのか

インスタントコーヒーとは分けて考えられているようなんですよね

好みの問題なのかな?

詳しくは省くとして、2013年からネスレではインスタントコーヒーを

レギュラーソリュブルコーヒーと表示して発売されてる商品があります。

レギュラーコーヒーと

インスタントコーヒーの間みたいなコーヒーらしい

製法を調べると…

レギュラーコーヒーパウダーを

ソリュブルコーヒーパウダーで包む酸化を防ぐ製法のようです。

インスタントでレギュラーコーヒーを楽しむ為に開発したのだと思うけど

調べるまで知らなかったので、そんな劇的な違いはないのかも?

(´ω`;

僕は頻繁に飲みますが

ブラックなどで飲む時は、スーパーアメリカンなもので(´ω`;)よく分からんです。

スーパーアメリカン…個人的には「でがらしコーヒー」と命名

最後に美味しそうなコーヒーを紹介

(*^o^*)

🏛ギリシャのアイスコーヒー フラッペコーヒーの作り方 ふわふわ泡コーヒー DIY & レシピ

https://youtu.be/pT6UfFFenhE

a÷)