ジュールファースト

ジュールファースト

中学からの親友と帰省の時に食事するのが地元に帰るときの楽しみになっています

営業三昧だった時代は帰省と言っても3日位。しかもお盆は最盛期で休んだことないし。9月頭の平日の3日。

結婚してからは子供の傍を離れることはなかったのでやっと会えるようになれた、って。

親友がお店を選んで予約してくれたりして普段、セッティングしてもらうことがないので新鮮な気持ちで美味しいごはんと、おしゃべりを楽しんでます。

私はお酒を飲まないし、家が遠いので彼女を拾って帰りは送って。気にせず飲んでもらえるのもすごくいいことだと思います。彼女は私に申し訳ないと思っているみたいだけど、飲んでくれと言われる方がよっぽど迷惑な事なのだから気兼ねなく飲んでほしい。

今回は、ジュールファーストというお店。

駅からほど近い、カラオケの童夢がすぐそばにあります。

2階に上がって予約席に。お隣のお席ではおばあちゃんがステーキを頬張っている!

地域の皆さんも来るお店なのね〜

セットで食べることが少ない私たちはいつもアラカルトでお互い食べたいものを言い合って決めるのですが、大体食べたいものは一緒笑。サラダも、メインもダダかぶりです。

今回は

燻製卵のサラダ

卵の黄身ってなんでこんなに心ときめくのかしらね。別に高級食材でもないし、半熟卵なんて作るのが難しいわけでもないのにわぁ!ってなる。卵くらいじゃない?DNAに刻み込まれてるのかなぁ。

燻製された卵と生ハム、しゃきしゃき野菜トマト。美味しくないわけないよね。

豚頬肉のソテー

弾力のある頬肉だけどしっかりしてるのにやわらかい矛盾?時折、かりっと胡椒をかじると香りが鼻腔に広がって心地よいソースも美味しいと思ったけど、あれ?改めて思い出そうと思うとソースの印象が薄いな〜???

キノコのピッツア

キノコの香りよりもベーコンの香りの方が印象に残ってるけど、生地はもっちりしていて中食べごたえがあります。大きさはSサイズ位なのだけど十分に満足できるかも。

でも考えてみればサラダも生ハムだったから違うものにしても良かったかもな〜。

炭水化物多目のチョイスになってしまったかー。

ガザエビのパスタ

甘海老も食べるけど、やっぱりガサエビ大好きの私は思わず声を上げてしまったこのがさエビのパスタいいね〜!

庄内のお店なんだから庄内でガサエビは日本海側では捕れるけど食べられるものを出す方がいいよね!

でも、ガサエビって旬は冬だよね?冷凍かな?って思いながらも注文してみました。

お皿の周りにはガサエビの粉末が。この野性味あふれるガザエビの匂い、するね!!

食感としては少ざらつくのが気になるけれど、この香、とても好き!邪魔しない甘みのあるキャベツと合わせて。

身は全く入ってないのだけど、冬になったら生の身のガサエビを使ったパスタなんかも出すのかなぁ〜??

夏にガザエビを楽しむのなら、こういう形になるのだろうね。

コーヒーとケーキ

食事が終わって甘いものをと思ったのですが、アイスクリームと、ケーキともう1種類くらいあった気がする。お値段も350〜400円と手ごろ。

私はケーキがいいな〜と思い注文しようとすると、自家製ケーキが7種類もあるとの事。

ブルーチーズのチーズケーキ、シフォンケーキはちみつ、パクチー、桃のタルト、ガトーショコラ、あとなんだっけ失念?

アイスも自家製、なんだろうな〜濃い〜苦めのキャラメルのアイスとかあったかなぁ〜食べたかった〜。

友人は桃のタルト、

私はパクチーのシフォンケーキ

にしました。

合わせてコーヒー。

トマトのコンポートに、夕顔冬瓜のコンポート。パイナップル。

そして、青としたパクチーのシフォンケーキ。冬瓜のコンポート初めてだけど美味しかった!

どれくらい入れるとこんなに香るのだろう、私はパクチーも大好きなのでシフォンケーキも美味しい!と思いました。

ご飯を食べるとき、予想外の食材や香辛料の使い方をしていて、そしてそれが美味しいとき、最高に幸せですよね

接客をしてくれた女性のスタッフさん。

笑顔がとってもチャーミングで温かい感じがする若い女の子。

一生懸命さが心を打たれますね。

でも、デザートの説明の時にまずまず店内がざわついてるのでブルーチーズのチーズケーキと発したとき、ブルーチーズが聞き取れず、苦手な友人が気付かずに注文。

ほかにもブルーチーズを使ったお料理があったのを思い出して、もしかしてチーズケーキってブルーチーズ?と聞いたらビンゴ。

無事変更できました。

デザートはその時でメニューがかわるのでしょうけど、できればゆっくり選びたいな〜という女子的には、本日のデザート、的に書かれていると選びやすくていいかなぁ。デフォのメニュー季節のデザートならテーブルにあるメニューにデフォのメニューだけ書いとくとか。

ブルーチーズが好きな庄内人がどれくらいいるのかわからないけど、素敵な笑顔にブルーチーズ平気ですか?確認の一言があると若いのにすごいな〜と尊敬しちゃうかも。

ノンアルカクテルを1杯と

ビール2杯でお会計6600円。

パスタをサラダ、デザートコーヒーのセットで注文もできるみたいですが、勧めていただいたんだけどアラカルトで頼んでたからサラダがかぶっちゃう??とか考えて面倒になってぜんぶ単品にしたけどうまいことセットにもできたのかなぁ?

今度行ったときは吟味して頼もうかな。

しゃべりたいことがたくさんあると、焦っちゃうからね(笑)。

最後に、お会計の時にパクチーのシフォンにはコーヒーでしょうか?って聞いてみたけど、お客様のお好きなもので!とおっしゃいました。

その満面な笑顔にまぁ、いっか

ってなりましたがパクチーのシフォンケーキにコーヒーの香りはばっちりとは言えないかな〜と思ったのですが何が正解だったのかなぁ。シェフに聞くべきだったのかもだね。

また冬にでもお邪魔したいですね、ご馳走様でした