回想かるた第二弾 感動

昨日、地域サロンの支援活動に

日程が悪かった!!

会場には、予定の半分以下の出席

参加者が少なくてもプログラムは進めなくては…

幼い頃を思い出す回想法や

 短期記憶や長期記憶を活かした手法で

 みなさんから、話題を引き出したりして

 「子どもの頃、夏休みの宿題の想い出は」

 「朝早くから、かあさんはご飯たくの準備」

 「自転車に乗ったキャンディ売り」の思い出

中には、童謡唱歌を、みなさんで合唱しながら

 夏の思い出

 うみ

 かもめの水兵さん  等々

会場は笑顔が溢れていました

参加者からは、テレビで観たい希望者も無く

順調にプログラムは勧められました

終盤には、テレビのスイッチ入れると大阪桐蔭の圧勝

65歳以上の高齢者のみなさんにとっても

関心事は大阪桐蔭対金足農の戦いが気になっていましたが

でも、百歳体操にしても継続が大事ですぞ

一回休めば、つい癖になる休み癖

くれぐれも、ご注意を

猛暑の上に、高校野球の決勝戦

いきいき百歳体操・地域サロンより大事なの?

秋田県勢初優勝か二度目の春夏連覇

話題性としては、雑草魂に軍配かな

どちらにしても、感動頂きありがとう!!!

普段は関心の薄い高校野球でしょうが

確かに感動を貰った国民が多かったと思います

いくら若いとは言え連投つづき

プロ野球なら投球回数の制限とか

選手たち(特に投手)には将来に期待する部分も大きい

次回は、少しは気候の良い日にお会いしましょう