桃の次はマンゴー祭り。

沖縄の友達からマンゴーが届きました

しかも別件で2件

マンゴーは好きなフルーツランキング12位くらいの我が家に対し、堂の1位な義実家なので、いつもより多く、半分ほどおすそわけ。

わたしは

タイの品種のマハチャノ種とナンドクマイ種

フィリピンのペリカンマンゴー(カラバオ種)

インドのアルフォンソ種

が特に大好きです

濃厚で甘いだけのものより、あまり濃厚じゃなくても酸味が適度にあってマンゴーの風味が強いものが好みかも。

台湾で食べたマンゴーも美味しかったのだけど、品種がわからず

愛文と金煌ではなかったから、玉文?ちょっとよくわからない。

台湾のマンゴーは品種がとっても多いですね(サイト台湾再び!さんを参考にさせてもらいました)

蜜という品種を食べてみたい

沖縄鹿児島宮崎などで栽培されている国内のほとんどのマンゴーはアップルマンゴー(アーウィン種)。

キーツとかも食べましたが、国産のものはがっつり甘いのだけど酸味が少なめでマンゴーの風味が弱いというか。

アップルマンゴーだけじゃなくて、いろんな品種、作ってほしいな

ビーパー(ビーチパーティー)仲間で、うちの庭BBQ仲間(要するに飲み仲間)でもある、にーにーから届いたマンゴー

大玉で甘くて甘くて()でした

一緒に丸一日飲んでくれる(要するにまた飲み仲間)ねーねーから届いたマンゴーとわたしの大好物のてびち大袋2個

甘さすっきりで酸味のあるマンゴーで、甘甘好きな義実家はイマイチっぽかったようですが、わたし的には超美味しくてラッキー

てびちは圧力鍋で名護風の甘辛な味付けに煮ました

煮たものを二個ずつジップロックして冷蔵庫へ。

冷えて、コラーゲンで固まってます

あと一袋あるから、次は台湾風に煮ようかな

お礼に

ソース味大好きなにーにーにはツヅミ食品のソース5本セット(焼きそば用たこ焼き用お好み焼き用イチジクソースウスター)、冷蔵庫にアルコールしか入っていないほどの酒ラブなねーねーには、日本酒と河内ワインを送りました

引っ越してしばらく経つのに、こうして覚えていてくれて嬉しい

またそのうち沖縄に遊びに行きたいな