田中一村展 佐川美術館 - 気がつけばアラ還

2月に奄美大島まで出向いたけど、近くの美術館でやってるのでやっぱり!と思い行ってきた。

先日「日曜美術館」でオンエアされてたこともあり、かなり混んでいる模様。同じ日に友達が行くので、混雑状況を聞いたら駐車場もOKだそうで、ピアノの帰りに行って来た。

いやあ〜やっぱりいいです。奄美で見たのもあったけど、代表作の「白い花」はこちらでは展示されてなく、それは向こうで見たし。

愛用の小物類も展示されていた。強烈な南の風景の絵もいいけど、元々の南画も渋かった。南へ移住したから「日本のゴーギャン」と呼ばれるけど絶対にルソーや琳派っぽいと私は思う。

田中一村展へ行くのにちょうどいい?柄かも?これ見て引いてる人もいたけど。このテキスタイルデザイナーさんも田中一村のファンファンらしい。ヤフオクのハンドメイドで購入。

佐川美術館、水がたたえられていてきれいねえ〜日差しはきつかったけど、ゆっくりカフェで眺める。

横に夫さん、座ってるがな。この人は、カフェでゆっくりとかできへん人やし〜絵には興味なく、大雨でこの水がいっぱいになったら、どうするのか?排水溝の確認や田中一村が使ってた工芸品の細か部分=接合部分に興味しんしん。

全く、話合わんけどピアノの帰りやしこの美術館は車じゃないと行きにくいので、仕方なくね。

奄美黒糖ソースかけアイスめちゃめちゃ、おいしかった。久しぶりにキンキンに冷えた銀?のお皿でいただく。子供の頃、こういうの食べたらウエファースとか添えられてね。

大きなスイカとかぼちゃ、いただきました。スイカ、重かった。自転車の後ろカゴに二つ積んで帰る時少しよろけた。

イカで冷蔵庫が占拠。スイカあるある。この酷暑で、糖度が上がってるのか?甘くておいしい。かぼちゃもお出汁だけで、たいた。甘かった。

昨日やっと洗濯機、直りました。モーターがあかんようになってたらしい。交換ね。朝、コインランドリー行かんでいいと思うとゆっくり寝られた。スッキリ。

これを機に、洗濯を「しわくちゃになったらあかんもん」と「その他」だけに分類することに。まあ、寝具類は別だけどね。

洗濯機が壊れて9日間、コインランドリー通いだけでもヘトヘトなのに。大きな災害に合ったら、ほんまにどないしようと思った私。

当たり前、普通の日常がいかにありがたいか!と身に染みました。