スパイクノイズ? - 何でも実習生の実習日誌

2018/08/27(月曜日) 晴れ 夜は雷雨

4bitプリセット2進同期カウンタを3段接続して2進・12bitの出力が得られるようになった。

LEDの表示器では誤りなく計数動作を繰り返しているのが確認できた。

そこで抵抗ラダー回路を組み込んで鋸歯状波を出力してみた。

カウンタ部最終工程のラダー回路組込。

オシロスコープで鋸歯状波を観測してみた。

斜面に細いノイズ(スパイクノイズ?)が出ている。

拡大してみるとノイズは等間隔で出ているようだ。

更に拡大してみるとクロックパルスの立ち上がり、立下り(小さいけど)でノイズが出ている。

試しにパスコンを付けてみたけど返ってノイズ(いろいろな)が増えてしまった。

抵抗ラダー回路の入り口にLPFを入れてみれば何とかなるかもしれない。

まぁ、それは後にして次の「終了計数値設定回路」の工作に入った。

何かいらやしいノイズのことが気になって作業は捗らない。

でもここまで来たんだからやるっきゃない。  ガンバローっと・・・・