花が咲いてやっと見つけられる・・・ - ふれあいの森特派員

トウダイグサ科  エノキグサ

樹木のエノキの葉に似ているからエノキグサという命名です。似ているようですが、エノキの葉自体が地味なので分かりにくいですよね!花は葉の根元の所から出て特徴のある形の苞葉から出ています。阿波踊りの編み笠に似た形です。別名のアミガサソウの方がピンとくるかも!つい「エノキダケ」と言ってしまうのは私だけでしょうか( ゜Д゜)

苞葉からツンと立った穂状の先にピンクの小さい花が雄花です。雄花の根元で苞葉にくっついてる丸っこいのが雌花です!苞葉に包まれ守られていますよね!!植物の雌雄性にはいろんなパターンがあり興味を惹かれますが、このような雌雄同株で雌雄異花というのが一番ミステリアスに感じます。