あと2年あと2年

毎日毎日ごはんの時間は戦いです。

基本的、子供たちは3人共少食。

少し食べたらお腹がよくなるので、

ウロウロ歩き出します。

妹に関してはおかずを口に入れちゃーどっか行き、

戻ってきてまた口にいれてはどっか行き

白ご飯食べるとおかず食べない。

おかず食べたら白ご飯食べない。

妹は気管支炎で月1回定期フォローを受けてますが

そこで、低身長、低体重も疑われ。

念の為、血液検査しましたが異常はなく、ただの少食が原因か。

私も小さかった(今も)ので、すぐお腹いっぱいになるのは分からんでもない。

今は子供の余り物食べてたら胃袋大きくなりまして

今更上に伸びず、横に伸びる一方ですまずいです

長男は長男で食べ始めと食べてる最中が遅い

ほっといたらいつまででもご飯を食べ始めない。

早よ食べなよ!

を何回言う事か

食べたら食べたで喋り始めるから進まない。

長男

地球って歩いたら何日かかるかなぁ?

あ、ビー玉2階に置きっぱなしかも!ちょっと見てくる!

今取りに行かんでよい!

えぇから早よ食べなさい!

まぁよぉ喋りますわ

そして次男は自分で食べようとしない。

おかずは何とか自分で手づかみで食べるんですが、未だに手づかみですが

茶碗に入ったご飯は頑なに自分では食べようとしないんです。

まぁこれが幼稚園や療育だったら自分で食べるんですが。

で、自分で食べるまでほっといたら

これまた長男と一緒。

いつまででも食べずにいる。

ただ、妹と次男がライバル関係にある為、

次男が食べようとすると

わたしも!わたしも!

と言って妹の口も来ます。

で、妹の口に入れようとした時は

次男が自分の口へ引き寄せます。

ご飯に関してはお互いいい刺激になってるようで。

ただ、長男が1人が納豆を食べ出すと

わたしも!わたしも!

次男

なっとお!なっとお!

自分で食べれない人達がダブルで来たよ

その後はもう大変な事になります

納豆だけは厄介です

基本、精神年齢一緒な二人はやりたいこともやることも一緒です。

そんなこんなで食事が1時間ほどかかり、

そこから薬を飲ませ、

妹の気管支炎の吸入をし、

次男が必ずデザートがないといけないので、

ゼリーなり果物用意。

この時は言われなくても自分で食べてるし

お風呂の準備して、

2階に布団を敷きにいって、

お風呂が出来たらさぁ3人風呂にいれなきゃ

これまた私が1時間近く風呂の中に滞在してるもんだから結構疲れる作業

お風呂上がったらまずは妹の歯磨き。

2歳過ぎたらもうすんなりは磨かせてくれやしない。

逃げたり、口閉じたり、顔伏せたり

あぁもぉ、疲れるからやめて

妹の歯磨きだけで、追いかけ含め30分くらいかかる。

次は次男。

次男もしっかり磨かないといけないのに

口が半開きでよく見えないし

糸ようじもしっかり通したいし

新たに見つけた虫歯の穴に物詰まるから取りたいけどこれがなかなかガンコ

爪楊枝と種類の違う糸ようじ2本で頑張ってみるも

あぁもぉ、取りにくい!

ここの辺で何かにつけてキレ気味な私笑

はい、すぐに30分くらい経っちゃう

最後、長男歯磨き。

すぐに磨かせてくれて、口も開けてくれる。

が、磨き終えたら口ゆすがず、

ずっと口に溜めてテレビにかじりつき

まぁここはほっといても時間がくれば自分でゆすぎに行ってるので。

さて、最期は極めつけのお片付け時間

毎日毎日この状態。

どーやったらこんな広範囲で広がるんだ

次男がおもちゃ箱をひっくり返し、

長男が歩く度に蹴飛ばす。

妹が持ち歩いて、そこらにポイ。

買い物、病院、習い事以外はほぼ家にいるもんだから毎日コレ。

これで片付けてくれるんだったらいいけど、

片付けない

次男がご飯を頑なに自分で食べない状態と一緒でこれまた片付けようとしない。

片付けしないといけないのは分かってると思うけど。

で、長男もやらない。

から、わたしも!わたしも!ブームな妹も真似して片付けない

その時点でもう9時過ぎてるから

早く!早く!

が口癖。

3人も聞き慣れすぎて右から左にスルー

そんな毎日の後半戦を送ってますが

あと、2年あと、2年の我慢

2年したら少しは落ち着くハズ

なんて、根拠のない目標

自閉症と診断された3歳の時も4歳になったら話せてるかな?

って思ってたけど、

実際もうすぐ5歳でやっぱり話せないよね

少しずつ進歩はしてるものの、

同じ4、5歳児がベラベラ喋ってるのには程遠い。

だから2年後もたいして変わってないだろうけど、

兄と妹の成長を信じて

小学3年と4歳ってどんな感じなんだろう