曖昧にしないレッスン

数日前

晩御飯に

スープを

2種作りました。

1つはクラムチャウダー

もう1つは

乳製品が嫌いな息子用に

具沢山のコンソメ野菜スープ。

夏場は作らないスープを

作る気になるなんて

まだまだ暑いけど

気持ちは

秋に近づいてるのかな

レッスンの方も

希望者ですが

秋の音楽会

(ヤマハ合同発表会)

に向けて

練習スタートしてます。

先日のピティナでは

新たに

初心に帰れたような

大切な

音楽的に

こだわるポイントを

再確認できました。

ピアノを

始めたばかりの生徒さんは

ピアノ大好きに

なってほしいので

楽しい雰囲気作りを

大切にしています。

でも

演奏のお勉強に

のってきた生徒さんは

楽しく

優しく

ばかりでは

通用しない

厳しさも

当然

くっついてきます。

ステージで

演奏するなら

尚更のこと。

先程

初心に帰れた

言いましたが

曲の中の

音楽的な

ポイントは

付箋に

書き出して

曲を練習するにあたって

目標設定

わかりやすくしました。

その目標を

こなす為の

練習

ただただボーっと弾かない

ダラダラ弾く練習。

小さな目標設定を

沢山クリアする事で

大きな力が

つくはず。

いくら間違えずに弾けてても

これが音楽的な付箋のポイント

出来てないなら花マル

あげれんよ。

えーっと

言いつつ

嬉しそうな顔

やる気でるわーって顔

絶望的な顔

反応は様ですが

演奏力up

目指して

頑張りましょう。

今週

1週間も

楽しいレッスンでした。

ありがとうございました。

福岡市中央区

個人ピアノ教室

音のアトリエ