北海道で震度7!!!

昨日、午前3時08分頃、北海道胆振地方中東部を震源とする地震がありました…(うわ〜〜〜〜〜〜〜今度は北海道が狙われた〜〜〜)

北海道厚真町では、震源の深さは約40km。マグニチュードは6.7と推定。

震度は、震度7が北海道厚真町、震度6強が安平町、むかわ町震度6弱千歳市平取町、北海道日高町、震度5強が札幌市北区苫小牧市新ひだか町震度5弱函館市室蘭市岩見沢市、登別市等を観測し、他にも札幌市の各区や小樽市旭川市帯広市釧路市等の広い範囲で最大震度4を観測しました。

震度7を観測した厚真町では大規模な土砂崩れが発生し、札幌市内では液状化現象により道路が泥まみれになったり長い範囲に亘って亀裂が走ったりと被害は甚大でした。

また、北海道電力苫東厚真火力発電所が緊急停止した為、北海道全域が大規模な停電となってしまいました…(ススキノの歓楽街が…函館山の夜景が…一瞬で暗闇に…)

北海道は、一年中を通して多くの観光客が訪れる大人気のスポットでこの巨大地震によって、観光業だけではなくダメージは相当大きいものと思われます…

この地震での死者は12人、心肺停止に陥っている人5人、安否不明者は22人、負傷者は約350人以上です。(安否不明者の殆どは、厚真町に…)

政府は、今後1週間は最大で震度6強の余震が起こる可能性があるので、土砂災害や家屋の倒壊等の更なる被害に十分警戒するよう呼び掛けていました。また、電力や水道等は一部でありますが復旧しつつありますが、完全に復旧するまでにはかなりの日にちがかかります…(ああ…電気が通じない…。水道も断水状態が続く…)

この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします…(合掌…)

ガンバレ道産子達よ地震に負けるな

というわけで、今回はこの辺にしておきます

ではまたm(_ _)m