世界遺産「古都奈良の文化財」に含まれている寺院は?・・(^-^) ( ブログバトン )

おはようございます・・(^-^)

今朝の奈良は曇って鬱陶しいですが、涼しくっていい気持の朝に・・(^-^)

寝室の戸を開くと室外機の上にマリア猫はいませんでしたが?

軽体操をして新聞を取って、居間に行って、戸を開くと・・

どこらともなく、やってきて、家の中で餌を食べて、二階のサンタ猫がよく居たところに・・(^-^)

2年近く経ったのにまだ匂いが残っているのかなあ?

だから、しばらくそのままにしますね・・(^-^)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問の世界遺産は、法隆寺法起寺だけですが、ヒントはその建造物だけが世界遺産なんですね。

それに符合するものと言えば、もう分かりますよね。

第二問は、平城遷都に伴って、蘇我馬子が飛鳥に建立した法興寺を前身とするお寺です。

ここのヒントは、興福寺の南にあり、屋根の一部に行基葺きの残る本堂があるところです・・(^-^)

第三問の大峯奥駈道を開いたといわれる人は、7世紀末に大和の葛城山にいたという呪術家で、修験道の祖とされ、山岳仏教のある各山に伝説が残る人です。・・(^-^)

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 上記の法隆寺を含む世界遺産の指定名はどれか。

ア.斑鳩の古寺群    イ.法隆寺地域の仏教建造物  ウ.法隆寺斑鳩の古寺    エ.法隆寺と周辺文化財 (2) 世界遺産古都奈良の文化財」に含まれている寺院はどれか。

ア.大安寺           イ.法華寺             ウ.西大寺          エ.元興寺 (3)「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録された大峯奥駈道を開いたといわれるのは誰か。

ア.役行者           イ.行基               ウ.良弁            エ.覚如

昨日の法話を聞いて、この歳になると死をまじかに感じ、毎年仲間も一人づつ居なくなり、悲しいですよね。

だけど、残りの人生を健康に生きたいですよね。

だから、昨日に、ノルデックポールを買ってきました・・(^-^)

これで余す人生を元気に生きようと思いました・・(^-^)

これからは、これも何が何でもなくて、成り行きに任そうと思います。

自然に任せて老い風そのままに生きて、老色老光でありたいと思いました・・(^-^)

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1イ2エ3ア

昨日の散歩数  12228歩

夕方に雨で散歩ができませんでした?

アメブロがはじまった14年前、あなたは何をしてた?

まだ,現職で頑張っていましたね・・(^-^)

だが、この歳に悲しいことが興りました・・

妻のがんが発見されたんです・・

そして、1年2ヶ月後に別れが・・

そんな悲しい出来事が起こった年でもありますね。

だから、仕事に精を出せないときでもありました。

そんな出来事が私の人生を変えたときでもありますね。

思い出したくない年ですね。

みんなの回答を見るキャンペーン詳細