2018年9月4日:新石垣空港?(最高の絶景ポイントで撮影!) - NAOの飛行機写真日記

午後からは外周ポイントへ。空港からタクシーに乗って滑走路反対側のポイントへ行ってみました。撮影場所がいまいち分からないのでフェンス沿いの入れるところで降ろしてもらいました。フェンス沿いにこの道を歩いていくと、滑走路と空港を見渡せるポイントに到着します。

絶景!!! 今まで訪れたポイントで一番最高の景色です! ただ、高台とはいえ周りは草地なのでいつハブが飛び出してきてもおかしくない環境なので気を付けたほうが良いです。

早速撮影開始! 展望デッキで到着を見た737-400のJA8993が折り返し那覇へ出発するところでした。背後はどこまでも続く美しい青い海!

綺麗な海バックにテイクオフ! 離陸機は丁度海バックのタイミングで機首上げするので最高のタイミングで海と絡んでくれます! 来年度での退役が発表されているJTAの737-400と石垣の海という組み合わせが撮影出来、これだけでも来てよかったと思いました(^^♪

着陸機がやってきました!

737-500のJA302Kです!

福岡からのANA1869便でした。

続いてやってきたのは白いバニラエア! 那覇からやってきました。青い海が機体の白さを引き立ててくれます!

PEACHの隣のスポットに入ります。

さらにスーパードルフィンが到着してきました! 那覇からのANA1767便です。

RACのQ400CCは与那国からのRAC744便です。丁度、到着ラッシュの時間に間に合ったようです(^^♪

9番スポットに入ります。

私が移動している間に到着していたJTAの737-800、JA04RKが折り返し那覇へ出発します。

海がきれい〜(^^♪

崖の端をタキシングしているようです(^-^;

美しい海バックにテイクオフ!

ANAの737-500、スーパードルフィンが同時にプッシュバックします。

先行はJA302K。ANA1870便として福岡へ向かいます。

そして、もう1機もタキシング開始。

JA356Kは折り返しANA1770便として那覇へ向かいます。

737-500同士の共演!

青い海バックにエアボーン!

良い位置で上がってくれます!

もう1機もエアボーン。ドルフィン君は石垣や那覇の青い海がよく似合います(^^♪

那覇へ向かいました!

そして、午後の石垣の主役がやってきました!

ANAの777-200ER、JA715Aです! 羽田からANA91便として飛来しました! 青い海バックで撮りたかった機体です!

石垣で777-200は存在感抜群! 2000m滑走路の石垣に国内線長距離路線のトリプルセブンが降りられるのですね。

RACのQ400CCが出発します。宮古へ向かいます。

離陸時は雲が掛かっちゃいました(^-^;

白バニラことJA02VAも出発します。

こちらも曇った…。海がきれいなので良いのですが(^-^;

石垣で黄色塗装、白塗装共に撮影できて良かったです(^^♪

JTAの737-400が那覇から飛来してきました。

ANAのトリプルは定刻で到着していたのに出発準備に手間取っているようで40分も遅延しています。

ようやくプッシュバック開始。

ちょっと陽が出てきました。

タキシング時は綺麗な海が復活! 撮りたかった構図で撮影出来ました!

離陸時も一瞬ですが陽が当たってくれました!

目の前を通過するときは曇っちゃいました(^-^;

トリプルの離陸は爆音で迫力あります! 強いて言うなら、定刻で到着していて40分遅れで出発するANAにちょっとイラっとしました。この機体が離陸した時点で私が那覇まで乗るJTA626便の出発まであと1時間20分というところでした。なのでこれにて撤収。ターミナルまで歩いて戻ります。

30分ほど歩いてターミナルへ戻ってきました。搭乗まで時間がありません。ANA92便が定刻で出発してくれていたら少しゆっくりできたのですが、残念です。

これにて石垣からは撤収します。10時間の滞在で大満足の撮影が出来ました! 次回はJTA626便で那覇へ戻ります。