なぜ未開封の方が金貨買取の価格は高くなりやすいか

どこかのお店で購入した金貨は、たいてい箱に収納されています。

基本的には蓋付きの箱に入っていて、金貨に傷が付かないように、丁寧に収納されている訳です。

しかし一旦は金貨を購入しても、不要になってしまう事もあるでしょう。

その場合は、金貨買取の業者で鑑定を受けてみる価値はあります。

金貨は、高く売れる事も多いからです。

ところで上述のように箱に収納されている金貨は、注意点が1つあります。

箱の蓋は開けない方が望ましいです。

お店に金貨を提示すると、買取り業者の担当者は、まず物の状態を確認します。

様々な基準に基づいて、状態を確認する訳です。

確認基準は複数ありますが、その内の1つは開封と未開封です。

開封された物は、金貨買取の価格は少々低くなる傾向があります。

その理由の1つは、「使用感」です。

買取り業者としては、新品に近い物を高く評価する傾向があります。

傷が付いてしまっていたり、薬剤などで洗浄された形跡がある金貨は、評価が下がってしまう訳です。

しかし未開封の金貨ですと、過去に一度も使われていません。

誰も手に触れていない状態ですから、必然的に買取り価格も高まりやすい訳です。

また金貨買取の業者によっては、「収納箱も商品の1つ」だと見なしている事があります。

箱が綺麗な状態の方が、買取価格も高くなる訳です。

ですから買取業者に金貨を提示する前は、蓋を開けない方が良いでしょう。

開封のまま提示する方が、買取価格も期待できます。