アートの力で能力発揮!?〜ヒューマンスキル研修〜

丁寧に暮らし、過ごせるように。

そして、アートで世界中をハッピーに一人ひとりの輝きを引き出すアート療法士です。

ヒューマンスキル研修講師としても活動しています。

ヒューマンスキルとは?????自己理解/他者理解/状況理解/人間理解の力

今回は、自己成長のプロセス〜俯瞰ふかんする力〜がテーマ

そのような訳で、アート療法を組み合わせて独自の方法で実践研修をさせていただいています。

で、今回はコラージュワーク

客観的に自分の気持ちをとらえるのにとても適しています。

選ぶ

切って貼る

観察して、言葉にする

今回のテーマ

え?俯瞰ふかん?

物理的な意味としては、上から下を見るですね

自分を俯瞰する時は、比喩的な意味で、広い視野で物事をみる!

では、俯瞰できると、何が起こるのか?????

ひらめき力

応用力

立ちあがり、前進する力

!?から!!への転換力

自分を広く客観的にみれることで、物事や出来事へ対しての距離を持つことができるので

人のせい、環境のせい、にすることもなくなってくる!わけですよね。

何が起こっても、冷静に、状況を把握し、解決解消するための方法について考えていこうとできる!ということ。

もちろん、一度きりの体験で、このような力がつくことはないので、習慣化していくことが必要です。

私も、その方法として、セルフアートワーク創作があり、

また、日課のアスリートウォーキング脳と心を整えるための日本アスリートウォーキング協会のウォーキング方法

をしつつ、自分と対話し、日ヒューマンスキルを磨いていますよ

それぞれの持つ力を活かし、お互いが活かしあえる世界になったら!と思うと、にやにやしてしまいます。

そんな気持ちで、お仕事させてもらっています。

何かご興味などございましたら、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。