チョンバルマーケットでギョギョ魚

こんにちは。

セントーサ島マーライオン

今日は、以前日本の旅番組でシンガポール

をやってるよーとゆづ友さんが教えてくれ

た時取り上げられていた、

チョンバルマーケットをご紹介すます

私も買い出しに行くこの市場はローカル

だけでなく、欧米人日本人にも人気の

ちょっと綺麗目のウエットマーケット

床が濡れてる意です。

早朝から開店しているので、早く行かな

ければいい商品は売れてしまいます。

午前中でおしまいのお店が多いです。

私がいつも行くのはまず、

オーストラリアNZの牛肉屋さん

その場で牛のミンチをこの塊でと

指示するとすぐミンチにしてくれます。

だいたいうちはハンバーグを作る時は

1キロ作るのでえ?多い?500g前後

買います。

それから薄切り肉を500g日本のスーパ

ーのような薄切り肉はここでは買えない

ので伊勢丹とか明治屋になるんですが、

とりあえず、しゃぶしゃぶ用にって言う

と一生懸命薄く切ってくれます。

それから子供達用にサーロインステーキ

を2、3枚購入します。厚さを指定して

枚数を言うだけ。

これでね、全部で50ドルいかないです。

今1ドル82円くらい

安いでしょ?オーストラリア産でもここ

のお店のは固くないです。サーロインも

お店で食べたら結構なお値段しそうな

いいお肉です。

次にお隣の豚肉屋さん

昔は反対側の豚肉屋さんだったけど

日本人相手にお世辞言って調子の

良いおじさん笑がやってて、

娘と行った時は姉妹?なんて

言っちゃっておべんちゃらも上手。

でも、ローカルの人と日本人相手と

値段がどうも違うと思った友達が

ある日中国語で喋ってみたら、

いつもより全然安かった!爆

やっぱりねって感じで、

そのエピ以来、こっちのお店へ

ここでもこの塊でミンチって指定で

その場ですぐミンチにしてくれます。

だから日系スーパーのミンチより新鮮かな。

ハンバーグ用に500g。これで合挽きに

します。

玉ねぎ5、6個をみじん切りにして火を通

し1キロ分の牛豚合挽きでチーズインハン

バーグに。でも主人が海外出張以外、

毎朝3つお弁当を作っているので、すぐに

無くなってしまいますけどね

そしてここでもしゃぶしゃぶって言っ

て薄切り肉を買います。そんなに薄くは

ないので生姜焼きにするw500g。

とんかつも見て塊を切ってもらいますが、

ここよりは伊勢丹のとんかつ用の切って

あるお肉が家族も好きなので、ここでは

二種。それで、16ドルくらい。

次はお魚屋さん

海老がね大きいやつ種類もいっぱい

あるんだけど、昔は買っていたのですが

ビニールの手袋をしても、私アレルギー

なのか、すっごい手が痒くなるんです!

皮むいて背わた取ってってやってると

もう溜まらなくなるの!

だから、大きな海老はほとんど買わなく

なってしまった。

ここではいつものように

肉厚のサバ4、5尾内臓取ってもらう

イカ4、5杯めっちゃ、大きくて美味しい!

鮭45切れ程の大きさの塊を購入

これで、40ドルくらい。

そして最後は、

9時半迄に行かないとほとんど売り切れて

しまうので、前日夕方迄にメールで必ず

予約しておく鶏肉屋さん

いつも行列をなしているお店。

この左に掲げているうたい文句は、

カンポンチキン100というもの。

カンポンチキンとは村の鶏という意

味の黄色味がかった皮が特徴の鶏で、自由

に放し飼いにされて育てられて脂肪が極端

に少ないヘルシーな鶏として知られている

んだけど、実は本当の意味でのカンポンチ

キンはシンガポールでは存在しないのです。

シンガポールは食の安全にすごく厳しいか

ら震災後の日本食材の輸入ストップも一番

早かった。

鶏肉が大好きなシンガポーリアンだけど、

シンガポールに生きたまま輸入されるのが

許されているのはマレーシアのみ。

そして本来のカンポンチキンに関しても、

マレーシアからの輸入はされていない。

それは放し飼いにすると鶏インフルエンザ

のリスクが高くなるから。シンガポール

国内産でも同様で、政府は放し飼いの鶏に

ついての養鶏輸入売買を一切認めてい

ないのです。そうやって厳しくしているか

ら、シンガポールの養鶏所では鳥インフル

エンザは発生した事がない。

だから国内で売られているのは、その品種

の事をいっているとのこと。

でも、誰に勧めて連れて行っても、やはり

味が違うと言うの。スーパーで買うより

小さいのにお高いのだけど、脂肪は少なく

弾力があって臭みもなく、ジューシー

ここ以外で近くのウェットでもカンポン、

扱ってるよって教えてもらって買った事

があるんだけど、そこはダメだった

後味も臭みも全然違ったの。だから買うな

らやっぱりここ!

これだけ並んでても、ほとんどが

もう予約品。朝一はこれの3倍ほど

並んでいます。これで10時ごろ。

その場でずっとさばいてるお兄さんw

お客がひっきりなしでも忙しい忙しいwっ

ていつも言ってるwww

スゴイ手際でどんどんさばかれて行く鶏肉達。

予約していかないと、9時半には冷蔵庫にあ

ってもそれは予約分なので、ささみしか買え

ない感じ。小ぶりだけどやはりお高く、

もも肉6、ムネ肉6を購入で大体40ドルまで。

一枚335ドルくらいかな。

チキンライスにするととっても美味

で、これもすぐに無くなってしまいます。

けれどもうね、これ以上持てないんですw

いつも保冷バッグ、保冷剤はもちろん持参で

折りたたみリュックも持って行くんだけど、

めっちゃ重いので、お野菜や、果物は

旦那に車で連れて来てもらう時にします。

このマーケットのどこかの果物屋さんで

買ったスイカが私が生涯一番甘く美味し

かったスイカでした

でもどのお店だったか不明www

テレビでは卵屋さんとかも紹介されていた

ようですね。自分で選べます。

うん、私は来星すぐに一度だけ買った事が

あるけれど、そんなに新鮮とは感じなかっ

のと、下の方の卵っていつからこの店先に

並んでいるんだろうとw

素朴な疑問があり、私はスーパーで買って

います

そして、荷物が重くても、

負けてはなりませぬ

二階に上がります

買い物頑張った自分にいつものご褒美

トウファ豆乳プリンみたいなもの

温かいアーモンドシロップをかけて

いただきます。優しいお味です

昔は60セントとかだったけど80セントに

なって1ドルに。お持ち帰りだと1つ20

セントの容器代がかかり12ドルです。

こんな容器とスプーンがもらえます。

小腹が空いていたら、これ。

シークエ。米粉を固めたものに

ザーサイやらお漬物を刻んだものと

チリを乗せて頂きます

あと、チャーシューまんの美味しい

肉まん屋さんとかあるけどそれは車の時

主人に連れて行ってもらう時は私が下で買

い物している間にここでお粥とかを食べて

待っていますw

BOYはホーカーはちょっと汚いのが苦手

なのであまり食べないのですが、

ジュースとか、揚げパンとかは食べてます。

地元民にとっては自宅の台所と同じような

感覚で毎食こちらでっていう方もいらっし

ゃるようですが、沢山お店があるので

きっと飽きないでしょうね

いつ見ても行列のできているお店は試して

みる価値があると思いますw単に手際が悪

いだけかもしれませんがwww

座他力本願!

しっかし、

とりあえず、チョンバルから帰って

きたらいつも下処理が大変w

鯖を綺麗に洗って小分けにして冷凍

したり、お肉も使いやすい量に分け

すぐに使わない分は冷凍します。

イカは綺麗に皮まで取ってから下味を

つけて保存したり、冷凍したり。

すると、時、遭遇します。

これ。。。。

この時は結構大きいやつ約9cm

丸?みでしたねwww

失礼しました。

終わり。