指名手配中だった旅人

最近話題のニュース

刑務所から脱走した人捕まりましたよね

自転車で日本一周の旅人になりすましてた人

昔大学生の頃に沖縄で出会った、

自転車で沖縄旅してたお兄ちゃん2人の話

もう10年前くらいかな

大学の夏休み中に友達と一緒に沖縄旅行した時の話

泊まってたゲストハウスの近くにあった沖縄那覇市のバーで

たまたま横に座った2人の旅人

自転車旅で沖縄一周を目指してるって話してた

1人はアフロって言う名前の背の高いアフロの男の子で、

話し上手で女の子にモテそうな感じ。

もう1人はS君ていう北海道出身の爽やかで笑うと可愛い自分と同い年の男の子。

S君は沖縄で1人で自転車旅をしてたんだけど、途中でアフロと出会って仲良くなったらしく

少し年上で何でも知ってるアフロの事をめっちゃ尊敬してた。

2人ともすーごい喋りが上手くてヒッピーっぽくて、

もう、自然を愛する旅人って感じですっごくカッコ良く見えたんですよ

当時20歳の自分にとってそんな人と話せたり仲良くできる機会って全くなくて、

すごく興味があったから、野宿の話しとか旅先で出会った人とか色話を聞いたりして。

で、すぐ意気投合して、沖縄のオススメのお店とかゲストハウスとか情報交換したり、

SABABAっていう元ちとせの旦那さんがやってるカフェも教えてもらったりして

当時元ちとせが流行ってた

次の日行ったらめっちゃ良いカフェで感動したりしてしかもご本人に会えたし!

バーではいつもアフロが全部S君の分も払ってた気がする。

おれ、東京で稼いでたからさーって。気前よかった

私的には2人のどっちかといえばアフロが男前でカッコイイなーとか思ってたりして

あ、2人のどっちかと付き合ったっていう話じゃないですよ

私と友達は大学の夏休み中で沖縄には2週間くらい滞在してたんだけど、

その間ちょこちょこバーで集まってて。34回かなぁ。

で最後の日に

明日海辺でジャンベセッションするから見に来てね!って言われて

見に行く!じゃあ明日時に海でね!って約束して

でもその約束の日に友達と海に言ったら2人はいなくて、

何時間か待ったけどそれっきり会えなかった。

アフロもS君も2人とも携帯も持ってないし連絡もとれず、

まぁきっと、いつも気まぐれなんだろうなーと思いつつ

自分達の沖縄旅行も終了

で、地元に戻って数月後

S君から沖縄の自転車旅が終わったよーって手紙が来ていて、

携帯がないから家の住所を教えてたそれから連絡をとるようになったんだけど、

S君によると

なんと沖縄でアフロが逮捕されていたという

S君の話だと

アフロは東京のとあるホテルで働いてて、支配人的な仕事でまぁまぁ偉かったらしいんだけど

そこで結構なお金を盗んで、指名手配されてたらしい

だから沖縄でに逃げてきて自転車旅してたのね。

S君もめっちゃびっくりしてて、私も本当にびっくりした。笑

S君は旅の途中で確かアフロに自転車まで買ってもらってて、

あぁ、あれはもしや盗んだお金なのか。。。みたいな。

その後もアフロとS君は色やりとりしてたみたいだけど、

なんかS君が気の毒すぎてあまり聞けなかった。

っていう話を10年ぶりに思い出しました。当時は結構衝撃だった。

まだ殺人とかじゃないけど、、でもあのアフロが指名手配されてたの?!って

私は何も盗まれたりしなかったけど、

こんな出来事もあり、旅先で出会った人にはちょっと気をつけるようにしてます。

実際ゲストハウスも貴重品の盗難とかすごく多いし、友達も何人もお財布とか盗まれてた。

てかもうこの年になるとゲストハウスしんどいかなぁ。。

知らない人と相部屋で2段ベットでお泊りとか

昔はそれで楽しかったけど今はもうしんどい。汗

ちなみにS君は同じ出身地で同じ歳なので、未だに連絡取ったりしてます。

沖縄の後は自転車で世界一周してた。

アフロに関しては本名も知らないし顔も覚えてない。今何してるのかなぁ。。

若い子とかは特にそういう旅人に刺激されたりするし、

なんかかっこよく見えたりするので、

今回みたいな日本一周する旅人に化けて刑務所から逃げ続けるというのは

すごく巧妙な手口だと思う

犯人が捕まって良かった。。。

怪しい旅人には気をつけましょうね