シュステル枢機卿 − 模範的な司牧者 - カトリック情報 Catholics in Japan

シュステル枢機卿 − 模範的な司牧者』カスティリオニ神父・デルコル神父共著

★1、キリストの勇敢なあかしびと

 これから紹介しようとしているのは、キリストのあかし人、ミラノ大司教区の有名なシュステル枢機卿です。

 1954年に帰天しましたが、その取りつぎで、たくさんの奇跡が行なわれました。それは、亡くなってからだけでなく、生前にもです。

 その一つとして、この本の第二部で、別府教会の主任司祭だったカスティリオニ神父さまに行なわれた、この枢機卿の取りつぎによる特別な恵みを紹介することにします。

◆1、その生い立ち

 さて、シュステル枢機卿の生い立ちは?

 父は、ドイツ人で、前世紀に、教皇領土の軍人として、ローマに住んでいました。

 軍人としての階級は下士官でしたが、じょうずな仕立屋の腕があって、この方面で、りっぱなご奉公をしていたのです。しかし、1870年イタリア王国教皇領土をとりあげてしまったので、教皇の兵士としての職務がなくなってしまいました。

 その後まもなく、アンナマリア・トゥトゼルと結婚して、ふたりの子どもをもうけました。

 長男は、1880年1月18日に誕生。聖ペトロ大聖堂で洗礼をうけました。霊名はアルフレード。それにしても生活は、いたってつましく、貧乏ぐらしの家族だったのです。

 悪いことは重なるもので、まもなく父は長く、重い病いを得て、長男8才の誕生日に帰天してしまいました。

よろしければ、フェイスブックカトリックグループにもご参加ください。FBではここと異なり掲載が途切れることもありません。