ステンレスジグに真鯛50 ( 釣り )

ここのところ台風でボート出せません

なので、ジグを作ったり、道具のメンテナンスしたりしています

そうそう、ここ2回の釣行の記事

書いていなかったので記憶辿り書いてみます

9月22日土曜日

連休はおとなしくしているつもりが、ご近所の大学生との約束があり、お天気も悪くなさそうだったので『いつもの橋』を渡ってきました

道中幾度となく強い雨に打たれたものだから、本当に晴れるのか?などと天気予報を疑ってみたりしながら車を走らせた

港につくと誰もいない

取り敢えず準備を始め明るくなったところで出撃 🚤〰

出たところでジグ(小)を落としてみるが反応がない

移動しようとエンジンスタート

あれ?半袖Tシャツだ

長袖に着替えるの忘れていた

午後は太陽が出るから取りに行こう

気を取り直し出発

鯛ラバ落としても反応が悪い

移動しようとエンジンスタート

あれ?なんか身軽

あ”〜⤵長袖に着替えたときに

ライフジャケット着るの忘れていた😢

どこ置いたんだろう?

港に戻るとスロープに落ちとる

ここの港は安心できる

多分明日まで誰も触らないだろう

さあ、出発だ〜🎵 いざ、陽が昇るぅ〜🎵

湾の入り口まできました

怪しい海面

ここだ!🐟

早速ジグ落とす

きたよ✨

なんやろね

巻き巻き巻き

ネリゴげっと 🐟

同乗の大学生にもネリゴかきて大喜び✨

今がチャンスタイム

という訳でまたジグ落とすと

ジリリィ〜

ドラグ鳴いてラインが出ていく

私「ドラグ緩くない?」

大学生「はい 締めます こっちですか?」

見た感じ真鯛のあたりで40は超えてるな

ゆっくりでいいよ🎵

上がってきたのは真鯛♀50超

いい笑顔を貰いました✨

私?

はい本命ゲットしましたよ

その後は続かずカナトに悩まされ

イトヨリ

アラカブ

タカバ

大学生に鯒

もう帰れるね

いや、私がまだ帰れません

その後もチョコチョコお魚追加

大学生に大きなあたり✨

ジリリー

タイラバです

リーダー4号PEは確か1.5

なんとか取れるやろうと

どんどん持っていかれる

釣り初心者の彼には厳しいか?!

パラシュートアンカーに絡みそうになり

慌てて回収

すると、ラインに緩みができたのか

フックオフ⤵

回収したらラインブレイクしていました

その後も根魚が掛かったときも根ズレでラインブレイク

大物をことごとく逃しました

狙うポイントは間違い無いのだけど

まあこれもいい経験だね

それより私は塩焼き真鯛

さらに

ステンレスジグで小さい小さい真鯛

釣らせる船長は合格だけど

自分は釣れない船長に降格です

楽しんで夕方を迎え納竿

いい1日でした✨