リヨンの裏話

先々月の話です。

フランス第2の都市、リヨンの街を観光していましたが、スリに会いました。マルセイユから降りたパールデュー駅から西口のバスの自動切符売り場のところで優しく案内してくれた女性が、バスに乗って私の財布の入ったポケットに手を突っ込んできました。

結局、未遂に終わりましたが、その時の犯人グループが女子学生風西洋人で、日本人の私には、主犯は女優さんにしかみえなかった。こんな人がスリするなんて、国際警察インターポール本部があるリヨンの街とは思えません。

先週、そのインターポールの中国人総裁が、中国政府に連行されたとリヨンと中国から報道されていましたね。世界が総裁に認めた人なのに何をしたのでしょうか?とても不思議です。

話戻しますと、

リヨンは、全体的には街も美しく、アポ無しにも関わらず一日中付き合っていただいたタクシーの運転手さんなど、いい人がたくさんいます。また訪れたい街ですし推薦します。ただスリには気をつけましょう。