私の英語 - 母乳コンサルタントの日記

1月前に上記の「英単語の語源」を購入し、机上の友として、英単語を学んでいます。

私は90歳、英語を教わる女学生時代(中学、高校生)は第二次世界大戦中ですから、英語は敵対語として、禁止授業でした。

戦後は、アルファベットも満足に書けないで・・・・進学の道を歩いたのですから、それは大変でした。

現在も隣の大学で生涯学習コースに英語を選択しています。

年齢が高くなるほど、暗記を必要とする語学は不利になりますが、この「英単語の語源」を眺めていると

覚え方のコツ が少しわかったのです。

9月1日の日経新聞にベストセラーとして紹介されていましたので、この本を選択したひとりとして、

私にピッタリの英単語学習法と感謝しております。

その年でなぜ英語?と聞かれますが、「冥途へのおみやげです。」

とと