島根・鳥取・広島、三日目!

最終日は、広島のホテルを出発し再度島根に向かいます。

世界遺産に登録された時からずっと行ってみたかった石見銀山

あまり人気がないのは駐車場から坑道跡の入り口まで2.3キロあるからなのだそうです。

しかも往路はずっと上り坂!

いくら歩くのが好きなママでもこんなに暑いと歩く気にはなりません。

電動アシスト付き自転車をレンタルし、坑道跡まで自転車で向かいます。

でも全員が自転車ではなく、やっぱり歩いている人もいます。

坑道跡は気温12度!

寒いです

途中自転車を降り、清水谷精練所跡に立ち寄ります。

帰路はずっと下り坂!

自転車の電源は入れず、一気に下っていきます。

羅漢寺に寄った後、自転車を返却!

昼食にします。

島根最後の昼食はもう一度割子そば!

御前そばという有名店ではないお蕎麦屋さん!

初日に頂いたかねやよりはゆでたてで美味しい

食後は大森の町並みを散策!

特にお土産屋さんがたくさん並んでいるわけでもなく、昔のままに近い感じです。

子育て中のツバメがあちこちに

変に観光地化されてないところが石見銀山の魅力ではないかと思います

猛暑の中、豪雨後の旅行、出発をためらいましたが、充実した三日間でした