【竜操教室 塾長日記】褒められたら、そりゃあ頑張っちゃいますけどね。

今日は3か月に1回の歯科メンテナンスの日。

いつものように、歯周ポケットの深さの計測から始まります。

このところ何回か続けて悪化の一途をたどっていたのですが、今日は聞こえてくる数値がなかなか良い感じ。

結局、前回よりも少しだけですが改善方向ということで、歯科衛生士さんと歯医者さんに褒めてもらいました。

褒めてもらうとうれしいので、またがんばろう!って思いますよね。

それに、悪化していた時だってそこまでの頑張りの足りなさを叱られるわけではなくて、常に、こうやって頑張りましょう!と寄り添ってくれるわけで・・・

歯医者に検診に来るたびに、毎回、塾での指導もこうあるべきだと再確認をしています。

再確認はするのですが、そうは言ってもなかなか日々の指導で実践できるかというとそれもまた難しいんですよ。

言われなくても自分の現状を把握して反省し改善しようという気持ちのある生徒には問題なく実践できますけどね。

それは少数派。

こうやって頑張りましょう!って寄り添ったからと言って、それだけで皆が自主的に頑張ってくれるわけではないのです。

褒めて伸ばすだけですべて解決するんだったら、皆褒めますよ。

世の中そんなに簡単ではないし、でも、だからこそ面白いんでしょうね。

人気ブログランキング岡山市ランキング

にほんブログ村