「めがねと旅する美術展」へ行ってきました

青森県立美術館に「めがねと旅する美術展」を観に行ってきました

「めがね」、それは見えないものを見るための、世界ののぞき窓。

レンズ、だまし絵、遠近法、顕微鏡、望遠鏡、VR…。

それらは何をうつし、私たちは何を見てきたのか。

アートとテクノロジーがあぶりだす人間の「夢」と「欲望」の

世界へようこそ。

        -青森県立美術館リーフレットより

大人から子供まで楽しめる企画展になっています。

江戸川乱歩原作の「押絵ト旅スル男」のアニメーション上映や秘密をのぞくコーナーなど、「みること」に対する飽くなき探求を満足させてくれる作品がたくさん

「絵画はちょっと苦手」という方でも、楽しめますよ

それからビックニュースが

アレコホールにはフランスの画家、シャガールが描いた4枚のバレエ「アレコ」の舞台背景画が展示されていますが、なんと8月から撮影可能になりました

著作権をもつシャガールの遺族との交渉して、撮影が許可されるようになったそうです。

第3幕の「ある夏の午後の麦畑」は、アメリカのフィラデルフィア美術館から2021年までの期間限定で借り受けているもので、4枚がそろって展示されるのは平成18年以来。

ただし、個人使用ではないため、私が撮影した写真は掲載できません。

ぜひみなさんも、貴重なアレコをカメラに収めて下さいね

暑い日が続いていますが、美術館は涼しくて最高ですよ〜

青森県立美術館 

開館時間・休館日は、こちらをご覧ください。

青森市安田字近野185

Tel:017-783-3000