芸術の秋?

日本時間では1日過ぎたけど、今日でときのそらの活動一周年。

何事も1年間続けるってスゲーよなって思う。

というわけで、最近は一周年までのカウントダウン用ファンアートとか、おめでとうファンアートとか描きまくってて、なんか凄い大変だったw

楽しかったけどね。

やり切った感があるので、しばらくファンアートは描かない・・・かもしれない。

んで、明日は一周年記念のニコ生だそうで。

それにしても、そらちゃんがニコニコでチャンネル開設したから入会したんだけど。

一か月540円はどうなんだろうねえ・・・と思ってしまう。

会員限定動画もあんまり多くは無いし。

まあ、少しでもそらちゃんの役に立てれば・・・とそこは多少納得できるんだけど。

問題なのは、会員専用のブログが、入会以降のしか見れないという仕様。

もっとも、これはニコニコ運営の仕様だから、チャンネル開設者に非は無いんだけど。

過去の記事を読む場合は有料って・・・ニコニコの運営がいかにクソか良く分かる。

入会費と違ってニコニコポイントで観れるとはいえ、1つの記事に540pt。

ニコニコポイント取得には、提携してる他社サービスの利用もしくはリアルマネーでの購入が必要なんだが・・・1pt=1円というこれまた酷い仕様。

こんだけ利用者から金を取っててあのサービスは酷いな・・・と改めて思ったね。

というか、プレミアム会員だろうとチャンネル登録は別費用って・・・そりゃ過疎るのも無理はないわな。

ニコニコの運営は気に入らないからチャンネル入会は迷ったんだけど・・・まあ今回は色々考えた結果ね・・・。