魚津、富山湾の蜃気楼(2018年6月30日) - なかちゃんの上海でなんとかやってます!

6月30日。魚津の蜃気楼がAランクレベルに発達。

ライブカメラで刻、一刻と変化する様子をしまらく見ていました。

富山方面のライブカメラ

見えている街並みの一部が縦方向に延びています。

街並みの後ろにみえる陰の部分が時間とともに消えていきました。

富山方面 14:54頃

富山方面 15:05分頃

射水方面のライブカメラ

こちらは新湊大橋付近が見えています。

時間とともに橋の見え方が変わったり、後方の山々の姿が大きく変わっていきました。

射水方面 15:05頃

射水方面 15:09頃

射水方面 15:10頃

15:09と15:10の画像からわずか1分間ほどの短い時間に見え方が大きく変わっていることがわかります。

射水方面 17:00頃

時間を置いて、17:00の画像を見てみると新湊大橋がの一部が完全に見えなくなっていました。

ライブカメラとはいえ、あらためて蜃気楼の神秘さを感じた時間でした。

30日に魚津に出向いて直接蜃気楼を確認された方はラッキーでしたね。

蜃気楼のライブカメラのページ