人生もいろいろだね

(日々是好日・・・・・・・手話講義) <br>真夏の夕べは7時になってもまだ明るい <br>焼津福祉会館ウェルシップへこの日も <br>行きました手話奉仕員養成講座の中で <br>手話講義が6回ありそのうちの3回目 <br>私の場合この講座は卒業しているので <br>講義だけ参加してみる今回は「ろう者の <br>生活」がテーマで我々の時のろう者の方 <br>とは違った方が講師を勤めるのでまた <br>違った話が聞けることを期待しての参加 <br>それにしても講座生が30人以上もいるし <br>学習を教える方も教わる方も大変でしょう <br>我々の時は12人ぐらいだったので良かった <br>ろう者と一口に言ってもそれぞれの人生が <br>ありそれぞれの苦労もあるようでそんな方 <br>達から聞く話はいつも目からウロコでした <br>健聴者でも人生いろいろだから当然だよね <br>途中のDVDの学習は我々の時と全く同じ <br>教科書なのでさっと見過ごして今回参加 <br>してくれた三人のろう者の講義がやはり <br>メインで面白いこの二年で随分ろう者の <br>

人たちの様子も分かり特に今回の方は <br>途中から普通学校に通い大学まで出た <br>人なのでその苦労は並ではないがそれ <br>でもいかに手話が大切かも理解できた <br>・ <br>『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る <br>・ <br>「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく <br> <br>