トランス脂肪酸が気になる〜(;)

夜、遅くまでパソコンに向かって書き物してたりすると

何だかとってもお腹が空いてきませんか〜?()

私はパンやケーキやクッキーやチョコレート、

あんこやお煎餅やプリン、ヨーグルトetc

とにかくお菓子が大好き

特に苺のショートケーキには目がないです(o)丿

だけど

トランス脂肪酸が気になるんですよねぇ。

大好きなお菓子にはトゲがある!!ってことですよ。

も〜〜神様〜ど〜して〜!?(ロ)(ロ)

トランス脂肪酸とは

食品包装の裏に書かれている成分表示で言うと、

マーガリン、ショートニングファットスプレッド

食用植物油、加工油脂と表示されているものに

含まれています。

トランス脂肪酸を含む食品である

マーガリンの摂取量増加の時期と

冠動脈性心疾患の増加の時期が一致したことで、

2013年11月7日、

米国ではトランス脂肪酸の使用を全面的に

禁止する方針を固めたと発表しました。

トランス脂肪酸の使用を減らすことで

年に7000人の死者と最大2万件の心臓発作を

回避できる可能性がある。

と、米国では、トランス脂肪酸の危険性について

国民に知らされているんです。

でも日本ではそんなこと誰も教えてくれません。

ほとんどのケーキやお菓子には

トランス脂肪酸がたっぷり使われ続けているんです。

最期まで健康な体で人生を生きていくのか、

目の前の美味しいお菓子の誘惑に負けて

徐に健康を損なって寿命を縮めながら

生きていくのか。(())

とは言ってもです!

大好きな美味しいケーキを完全否定することは

私には出来ませんし、

することもないと思っています!

だって、

大好きなもの、美味しいものを食べるってことで

脳が喜んでしあわせホルモンを分泌してくれるからです!

これって、スゴイことですよ!

だから、

誕生日などの特別な日とか、

気持ちが沈み気味な時とかに

ちょっぴり楽しむのは、魂が喜ぶことだと思いませんか?

なるべく、トランス脂肪酸や化学添加物などが

入っていない物を選ぶようにしつつ

たしなむのも人生の醍醐味ですよね

ちょっとおおげさすぎかな?

世界中のパティシエの人達に敬意を表しつつ

というわけで、

今晩は甘納豆をチビチビつまむ私です

ちなみに私は、ずいぶん前に

マーガリンをバターに

サラダ油をオリーブ油に替えました()v