ライ的な教育方針

問い合わせメールを頂戴したから、ピンポイントで書くけど。

基本的に、滅多に、Jらを叱らない

のが、私ね。

より詳しく書くと、

あれすんなこれすんなあれダメこれダメ禁止とか否定命令は、まず、下さない。

大抵のことはOK

アッサリと許す

これが基本中の基本なんだよ。

あんまり言いたくはないけどさ、女性は、母親になると、なんつーんだろね、自分が昔、ガキだった頃のことを忘れるのか、平気で棚に上げまくるのか、分かんないけども、子供らに対して、とんでもないレベルの高いハードルを設定したり、完璧を求めがちになるんだよな

子供らに対して、好き勝手自由気ままに振る舞うことを許可せず、あくまでも、自分の管理下に置こうとする。

正確には、

支配下に置こうとする

そういう傾向が強いんだよね

口悪く言えば、

子供を、ペットみたいな愛玩動物にしときたい欲求

そういう感じな。

んだから、ガミガミ、いちいち、口やかましくなるわけだ(笑)

最低の育児なんだが(笑)

あれすんなこれすんな禁止命令

あれダメこれダメ制限命令

そんなんじゃあ、子供は畏縮しちまうんだよ。

そういう教育方針は、愚の骨頂。

頭が悪すぎる。

むしろ、ビビって縮こまってる子供らに向かってさ、

あれもこれも、まずは、やってみ

強く激励すべきだろうが。

学校が幼子に禁止してることなんかを、親が平気で破って、子供らにガンガンやらせてみることよ(笑)

学校のルールと、家庭のルールは、違うんだよ。

学校のルールが正しいわけじゃないの(笑)

昨今は、あまりに過保護で、窮屈すぎるんだよ

いちいち考慮してられんわ。

家庭訪問の際に、2匹の担任の先生には伝えたけど、

我が家は、子供らへのR指定はゼロ

夜中でも早朝でも、良かれと思うときには平気で外出させる

ゲームやり放題

ギャンブルも積極的に教える

居酒屋にも連れてく

要は、学校のルール軽視

だと。

野郎な子供は、スケール感を養うことが大切だと私は考えてるから、学校教育なんか、大して重要視してないから。

親は、熟慮してさ、子供らに対して、独自性のある教育を、学校よりも濃いレベルで、家庭内で授けるべきなんだよ。

それをやんないのは、親の怠慢な。

君らが、家で、君らの子供を教育するのが、真の教育なんだよ。

学校なんか、友達と遊ぶ社交場ぐらいの位置づけだろ(笑)

そういう、出発点の時点で、私と君らとでは決定的に異なるわけ。

大事なことは、家庭でキチンと教えて、学ばせるんだ。

当たり前のことだろ。

子供は、自由に伸び伸びと生活させてやれっての。

で、調子に乗りすぎたら、思いきり釘をさす。

それぐらいで丁度いいんだわ。

あれこれ細かくダメ出しする親が多すぎるんだよな

親がストレス

になってる子供たちは、実は物凄く沢山いるはずだ。

不幸な話だわな