涙の向こう側 - gooブログはじめました!

皆さん、おはようございます。まずは、この度の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになられました、方に対し心よりお悔やみ申し上げます。

停電や断水は解消されましたでしょうか?特に断水がまだ解消されていない方には、是非このブログを読んで頂きたいです。私が自ら体験したことを載せて頂きます。私の町は震度5強という町で在ると地震直後の発表でしりました。朝を迎えて電気がつかない、水道が使えないと言う現場に愕然としました。私は夫と近くのコンビニへ行きました。まず、お薬を飲むためにお水が必要不可欠とコンビニに行ったのに500mlの飲料水すらない状態でした。これが、朝6時のことでした。開いているお店を探して、行ってみるとすでに、何百人の人が列をなし、やっと自分の順番が来た時には水は完売しましたと言われ、次に行ったお店も同じようにお水が完売しましたとお店の人が言った言葉に「わかるけど、お薬を飲んでいる人や水分制限があって、決まった時間に水分摂取をしなければ成らない人は命に関わる」と思わず叫んでしまいました。

何とか飲料水が確保することができないなかと、方々に呼びかけ給水場が立ち上がったと情報があり、詳細を確認して給水場へ行ってみて驚きました。家族一同で給水場に並んでいる光景にまるで、コンサートか何かと思わせるような危機感がない状態は異常でした。

給【給水場は遊び場ではありません?】心配で不安なのは理解できますが、給水場へ行かれる時はご家庭の代表者や就学未満の子供さんや就学していても低学年の子供さんを連れて行かれるのは、遠慮された方がよろしいです。現場は、本当になんです。地震の後まだ、そんなに時間が経っていない状態で余震がきたら、子供さん立ちが遊び道具にしているものは凶器になってしまいます。ごめんなさいでは済まない事態になりかねません。ご家庭の代表者と同行する人数は最低限にした方が効率がいいです。こんな時だから、お互いが助け合い、1人1人ができることがあると思います。どうか、皆さん何かの行動を起こす時には1度冷静になってください。