色染め猫じゃらしの作り方

お早うございます

休み前の今夜は大物ハーバリウムに取り掛かるので、気合いを入れて営業中!

長岡市Instagramハンドメイドcafe耳つぼジュエリーを楽しんでいる床屋

自然派雑貨ADUSA

&

ハーバリウム伝道師

&

理容あづさのイケテるオジサン製造機

店長のマサノリでぇす

マサさんまっさんと呼んで下さいね(笑)

色染め猫じゃらしの作り方

以前、紹介した染色した猫じゃらし

こうして見ると雑草には見えないでしょう

しかもドライフラワーにすると。

長期間この鮮やかさが残るから、スワッグやブーケにしてもバッチリ!

更に更に!

日本中、何処にでもあるから。

材料費がタダ!

見映えがしてタダのドライフラワー

アリでしょう(笑)

そこで今日は、この色染め猫じゃらしの染め方を教えちゃいましょうかねぇ

最後までシッカリ読んで、色染め猫じゃらしブームを起こそう

なぁんてね。(笑)

まず用意するのは。

猫じゃらし

ここで注意!

どんな猫じゃらしでもOKかと言うと、そうでも無いのよねぇ。

使う猫じゃらしは。

種が熟成していない、青とした若芽の猫じゃらしを使います

見た目で曲がっているのは遠慮して、ピィーンと真っ直ぐな猫じゃらしがベストですねぇ。

エッ?

何故かって?

それはねぇ。。。

種が熟成した猫じゃらしはドライフラワー(乾燥)にすると種が飛んでスカスカになってしまうからなのよぉ。

この色染め猫じゃらしの色の殆どが種に着いた色だから、種が飛んで無くなれば!

当然、カラフルにはならないよね。。。

なのでなるべく若しい猫じゃらしを採集してきてね

そして使う染料は、もはやお馴染みの!

ファンタジー

このファンタジーを小分け容器に入れて、採集した猫じゃらしを挿せば!

後は勝手に染料を吸い上げて染まってくれますよぉ

(イエロー)

(ピンク)

(ブルー)

この時、時間は!

午前10時30分。

約1時間後には。

オッ!

何となく色味が分かるくらいには染まっているねぇ

そして2時間後!

さっきより色が濃くなってきたかなぁ。。。

そして8時間後の午後6時30分には!!!

おぉ!

結構ハッキリと染まったねぇ

そして一晩経過した翌朝。

どれくらいの色が入っているかなぁ?

オッオッオォ!

完全に染まったぞぉ

並べて見ると一目瞭然!

ねっ

ココまで染まれば完璧です

この猫じゃらしは稲科の植物だから水揚げしやすいので、染色も簡単

でも、もう1つ注意点が!

稲科の植物は色な菌が付着しやすいから、一度使った染料は全部吸収させましょう。

同じ染料で次の染色をするなら早い方がよいかな

なぜなら菌やバクテリアが繁殖しちゃうと、花の水揚げが鈍って染まらなくなるからさ

新鮮な染料で染めるってのも、綺麗に花を染める条件の1つだよ

意外と簡単で綺麗に染まる猫じゃらし。

ぜひ貴方も試しに作ってみて下さいな

色染め猫じゃらしがブームになったら!

猫じゃらしが雑草とは思われなくなって、畑で栽培されるかもよ(笑)

理容あづさのお休み

9月

16日(日)17日(祝月)

24日(祝月)

10月

1日(月)2日(火)

8日(祝月)

15日(月)

21日(日)22日(月)

29日(月)

です

時間を有効活用!

電話予約も受け付けてます

電話番号をクリック

0258-46-4558

Facebookフェイスブックをしていましたら

お友達になって下さ〜い。

その際はメッセンジャーからのコメントをお願いしますね

無言申請は承認しない事がありますから

コチラをクリック

Facebook

永村勝則

エイムラマサノリ

店長が周りから怪しまれながらも激写しているInstagramインスタグラムも見てね

フォローイイネ大歓迎です。

Instagram

コチラをクリック

barberadusa

理容あづさで検索〜

Twitterもフォローしてね

コチラをクリック

ハンドメイド作品を小量ですがminne(ミンネ)に出品しております。

よろしかったら見て下さいminne(ミンネ)

コチラをクリック

minneミンネのBBADUSAのページ

940-2033

新潟県長岡市上除町1102-22

理容あづさ

TEL0258-46-4558

最後までお読みいただき有難うございました。

よろしかったら読者登録をしていただけると幸いです。

個性心理学で私は波乱に満ちたペガサスの私です。

ヨロシク