反省と開き直りと逆ギレと。

月曜火曜水曜と

ほぼ嫌がらずに登校。

たくましくなったことに加えて

水曜夜に釣りにいこうと

約束していたことが

大きかったようです。

私としては、

イヤな学校も釣りという楽しみを

ささえに頑張れたらいいなという

思いでした。

そして楽しみが終わっても、

楽しかったことがエネルギーに

なって、登校できたらと

思ってました。

でも、

今の息子にとっては、

楽しみに頑張ることが、

精一杯だったようです。

昨日アジを全部捌き寝るのも遅くなり

今朝は眠気とイヤ気で、

登校を、しぶりました。

結局、行きましたが、

私も

「迷うなら行きなさい」とか

「今日そんなにしんどいなら

平日の釣りは行けないね」とか

「今週やすんだらパパは、

平日の釣り、ダメと言うよ」とか、

言いました。

私の中で

釣りを支えに登校するために、

だから、今日行かなきゃダメ。

休んじゃったら、二度と釣りに連れて行ってはダメ。

と、考えました。

またまた、

先回りと息子の問題と私の問題がごちゃごちゃになりました。

何を支えにするかは息子の問題。

今日休んだら二度と連れて行ってはダメは、

私の問題。

今日休んだら

夫が平日の釣りを禁止するかどうかは

夫の問題。

以上反省その一です。

反省その二は、

今日は無理に登校させた感が私にあり

学校行っても眠すぎて居眠りして

先生に怒られて、ますます学校イヤになるかもな。休んだ方が良かったかな。と、

またも先回りの心配をしたこと。

いやいや、渋りつつ、私も余計なこと言ったものの、車から自分で降りて歩いたのは息子。

息子の選択です。

今日行って、後悔したとしたら

それが経験になります。

と、反省をしながら、

でもさあ、

釣りに行って次の日しんどいから

学校休んだら、嫌味青われて

当たり前やろ‼

当たり前のこと、言って何が悪い⁉

私は、ケチな母さんじゃ‼という思いが

わいてきた。

ほんま、面倒くさいねん‼と、

一人で逆ギレしました(笑)

面倒くさいのは、

私かもしれません(笑)